アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科捜研で使わる(?)声紋分析や画像解析 PCの発信場所のデータ解析などは
大学で何処の専攻で習得できますか?

bossの木元がwikiで理学部卒とありましたが工学部でなく理学部で出来ますか?
その場合どの科で出来ますか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

この質問に対するずばりの解答は持っていません。

しかし,回答がつかないところをみると、そのような専攻はないのでは?
つまり、プロになってからOJTでみにつけるのでは?

むしろ一般論として以下のことは事実です。

科捜研は都道府県警の部署であり、多くの自治体では県職員(上級・化学)の区分で採用されます。
従って、転勤もあり、科捜研に入れるという保証もありません。

私は、理学部の化学出身で、一時県職員をしていましたが、同期の一人が科捜研に配属されました。しかし、数年後には、県庁公害課で出技術行政をやっていました。

従って、科捜研に過大な期待をしても、配属されるとは限りません。

この回答への補足

menthenolさんの回答を見てwikiで調べてみましたが

警察官ではなく技術職員であり、それぞれの分野の専門知識・技術を応用して、重要凶悪事件を始めさまざまな事件において、犯罪現場から採取された資料などの鑑定を行っている。さらに鑑定技術向上のための研究開発を行う。全国の科学捜査研究所に数百人の研究員が存在する。

全国の科学捜査研究所の新人研究員が千葉県柏市にある警察庁科学警察研究所に法科学研修所鑑定技術職員として入所し研修を受ける。さらに五年目にもさらに高いレベルの研修を受ける。科学捜査研究所の研究員の身分は地方公務員研究職職員である。

とあるので多分違うんじゃないかと思います…
検討違いなこと言ってたらすいません。

&少し質問を変えたいと思います。
材料力学、流体工学、熱工学、システム解析学、情報工学、計算工学、電気工学等

は大学のどの専攻で習えますか?
この中で声紋、音声、画像分析やパソコンの発信場所のデータ解析などはそれに値しますか?
これは工学部でなく理学部で可能でしょうか?

一つ一つ教えてくれるとうれしいです。
面倒ですがお願いします。

• 0