プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と夏祭りに行きます。
夏祭りは二日間あるんですけど一緒に行く友達は1日目は
別の友達と行って2日目は私と行くという感じです。

この間ショッピングセンターに一緒に行った時に
服屋さんに浴衣が置いてあるのを見て友達が冗談っぽく
「今年の夏祭りは浴衣で行く?笑」みたいな感じのことを
言ってきました。着たい気持ちはあったんですけど多分
似合わないだろうなーと思って
「私肩幅広いから似合わないんよ笑」と私が言ったら
「私も広いから似合わんね笑2人とも似合わんやん笑」
みたいな感じのことを友達が言いました。
その会話をしてからやっぱ浴衣を着たいなーと思い始めて
友達に浴衣で行かない?って聞きたいんですけど
上の会話があるし、私は浴衣と下駄は持ってるから
買うのは髪飾りとかバックだけで大丈夫なんですけど
友達は浴衣も持ってるか分からないです。
お互いまだ高校生でバイトはしてますが
部活もあるので月の収入は大した額ではないです。

夏祭りまで後1ヶ月くらいです。
再来週遊ぶ時にさりげなく言ってみようかなとも
考えたのですが、祭り2週間前から準備し始めるのは
かなりギリギリだよなーと思って
言うなら早めが良いとは分かってるのですが
勇気が出ません。

そもそも、もしかしたら友達は浴衣で
行きたいとは思ってないかもです。
嫌な事でも引き受けちゃうとこがある人なので
もし浴衣で行くのが嫌だったとしても
多分一言も嫌とは言わずokしてくれると思います。

無理強いみたいなのはしたくないです。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

Q 嫌な事でも引き受けちゃうとこがある人なので


もし浴衣で行くのが嫌だったとしても
多分一言も嫌とは言わずokしてくれると思います。
無理強いみたいなのはしたくないです。

A それだったら、相手から聞いてくるまで何も言わない方が良いのは間違いないとは思います。

浴衣をこちらで用意してあげられると良いのだけどね、それであれば「お母さんが着付けてくれるって…どうかな?」と誘っても良いとは思います。

その場のノリかどうかもわからないし、仮にその時に浴衣を着たいと思ったとしても、今もそう思っているかは本人にしかわからないので、空気読みすぎちゃう子なら、本人にしか分からないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!