アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中1です。そろそろ部活に入ろうと思っているんですけど、その部活に嫌いな人がいるんです。1人じゃなくて、三人くらい。一年生は12人いるそうです。部活は吹奏楽部です。嫌いな理由を簡単に一人ずつ、紹介していきます。一人目は私のいとこです。いとこは、小さい頃は仲良くしてました。でもここ四年間くらい一言も話していません。もともとがいとこの親、私から言う叔母にあたる人が性格がとてもクズです。母があの人はクズやき関わらん方がいい、といわれてから私もだんだん嫌いになっていきました。多分あっちも私たち家族のことが嫌いだと思います。マウントをとってくる奴です。二人目は元友達の人です。Aさんとします。私たちは、小6の時に仲良くなりました。Aさんも私もクラスで、ぼっちだったんです。私には仲のいい女友達はいませんでした。だから話しかけてきたんだと思います。交換ノートなどもしていて、仲はよかった方だと思います。中学校では、Aさんと同じクラスになって私は嬉しかったんです。でもAさんのもともと仲のよかった人と同じクラスになってしまいました。そして中1になって3日目AさんからLINEで、さようなら、ときました。私は悔しくてなまりませんでした。相手にとっては、ボッチを防ぐために作った友達、そんなのは最初から分かってました。だけど私は涙が止まりませんでした。それからは一言も話していません。三人目、cさんとします。Cさんは別に仲がいい訳でもない仲が悪い訳でもない、ただの知り合いです。Cさんの性格がちょっと嫌なだけです。Cさんは平気で、男子に、は?なに、お前死にたいが?とか、殺すぞ、など言える人です。それに陽キャだし、気が強いし最悪です。以上です。
私はもともと、音楽が好きで吹奏楽部に入りたかったけど、いとこがピアノを習っていて、どうせ入るんだろうなと、諦めていました。その上AさんやCさんも吹奏楽部に入って余計入りずらくなりました。でも「別に自分がやりたいんだから諦めなくてよくない?何でこの人たちのせいで私が吹奏楽部に入るのを諦めなければならないんだ!別に最低限のこと以外関わらなかったらいいし。」と思っています。母は、「もうこれ以上あっちの人(いとこの家族)と関わりたくないが❗部活なんか入らんでいいき、帰宅部でいいき。それにAさんもおるがやろ?いじめの対象になるで❗それに吹奏楽部じゃなくても、楽器やりゆう塾みたいなのあるきそれやったら?」と言われます。私の思いを伝えても、「あっそ。じゃあ入ったら❗もうこれ以上部活の話せんといて!」って怒られます。どうすればいいですか?入った方がいいのか、入らない方がいいのか。長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにクラスでもボッチです。男友達しかいません。私は女です。

      補足日時:2021/05/08 11:06

A 回答 (4件)

吹奏楽部以外の部活はありますか?



そこに入って、主さんが心から信頼できる友人を見つける、別の部活でのやりがいを見つけるようにして見てはいかがでしょうか?

部活は吹奏楽だけがすべてではありません。
苦手な人がいないところで、主さんの居場所を見つけてください。
    • good
    • 0

嫌な人が3人もいるなら、入らないほうがいいです。

質問者さんよりもその3人のほうが、残りの9人と仲良くなるでしょう。そしたら12人全員が嫌な人になるかもしれません。

自宅でインターネットが使えるのならオンラインレッスンもあるので、そういうものを使って上達する方法もあります。

ただ、吹奏楽をやりたいのか、音楽が好きだから吹奏楽部に入りたいのか、どちらなのかが重要です。

吹奏楽をやりたいなら吹奏楽部に入らないといけません。

軽音楽でもいいなら、3人からでも始められますし、ネットを使えば簡単に人が見つかります。
    • good
    • 1

1年生が12人もいるんだったら3人以外の仲いい子をつくれるんじゃないでしょうか?練習も楽器ごとに集まるからその3人と違えば関わることもそんなにないようにも思えますし。


嫌な人がいつもいるっているのもそれはそれで苦痛なので天秤に掛けてみて、最終的にご自分で決めるのがいいと思います。
    • good
    • 1

吹奏楽部だけが部活ではないでしょう。


別のことにチャレンジ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!