アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同じ部活の保護者の方からうちの娘がお友達の筆記用具を盗んでるんじゃないかという事を聞きました。
部活内で半年前から、ちょくちょくと物が無くなっていて無くなった次の日などにうちの娘が持っていたりしていたらしくて部内でうちの娘が怪しいと噂になっているようでした。
そんな話は初耳で驚きましたが、確かに娘が怪しいと思ったので娘に聞きました。
娘は最初は無言でしたが・・・嘘は絶対にわかるよ。お友達は自分の物は自分でわかるように印をつけたり傷とかで自分の物だってわかるものだよ。自分だって大切に使っていたものが盗られたらどう思う?・・・・・といろいろ話をしたら正直に話してくれました。
娘がしたことは本当に悪いことで取り返しのつかないことだという事、無くした信用は取り戻せるかわからないよ。といろいろはなしました。
ちゃんと謝って盗ったものを返しなね。といって次の日学校に行きました。
そしたら、その教えてくれた保護者の娘(Aさん)が、ツイッタ―で私達保護者のやり取りがあった事を言っていたらしく関係ないお友達までもがうちの娘に対して冷たい目でみられるようになってるみたいです。
でも、私は娘に、こうなったのは自分の責任なんだよ。仕方のないことなんだよ。本当に悪いことをしたのだから。と話しました。
部活の顧問とうちの娘、部内のAさん、などと話をして娘はちゃんと謝ったらしく先生の前ではAさんがまたみんなで部活をしたいと言ったそうです。
でも、先生がいないとみんなでうちの娘を外してヒソヒソ話をしているそうで・・・耐えられないと言っています。悪いことをした娘が悪いので謝り続けなきゃダメだよ。といつかきっと娘の気持ちがわかってくれるよ。と言っていますが、内心耐えられません。
自宅まで行き、謝罪と、盗んだ物、代わりになる品物、謝りのお手紙を持って娘は謝ってきました。
その子達は、ちゃんと受け取ってもらって娘はちょっと気持ちが楽になったと言っていました。
そして、勇気をだして部活に行ったらやっぱり仲間から外されるみたいです。
きっと娘も輪の中に入りにくいからそう感じてしまうのかもしれませんが・・・
どうしたらいいのでしょうか?
そう簡単には許してもられないから会ったら謝りなね。って言ってはいますが、ここまでくると自分から輪になんか入れないと思います。私だったら無理。。。
悪いのは自分だから・・・という罪悪感があって。
でも娘は勇気を出して正直に話した、そして直接家まで謝りに行った。そこは本当に偉いことだと思います。2度とくりかえさないと本当に反省しています。
嫌でも頑張って学校にも行っています。
親として見守るしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

僕の学校でも似たような事件が昔ありましたが、やはり中学生だから逮捕はされませんでした。


しかし犯罪なのはおんなじですよね(^^)
まあ僕自体、違法が悪いなんて思ってませんけど。
娘さんは幸いにも中学三年生。
今年乗り切れば、事件とはおさらばですね^_^
ただ部活をこのまま続けることは難しいでしょう。
やはり1度の失敗が取り返しのつかないことになります。
きっと、あなたの娘の友達及びその親は本当の意味ではまだ許していないはずですね(ーー;)
そんななかで信頼を再び取り戻す、これは確立的には48%ぐらいでしょう。
娘さんともう1度話し合い、部活を辞めるか続けるかを決めましょう。
まあ娘さんは、僕みたいに病的な鬱にかかってないでしょうけど、メンタル面のサポートをしてあげるのもあなたの役目。
娘さんが帰宅したら笑顔で、おかえりなさい、など怒るだけでは×ですから。
僕も昔は、親の笑顔を見るだけで頑張ろうって思えてましたよ。
僕は手遅れですが、あなたの娘さんはまだ間に合います^_^
お子さんを大切に(*^^*)
    • good
    • 16

子供と関わる仕事をしています。


親子共々、つらい経験をされたことと思います。
やってしまった事実は今さらどうしようもありません。
大切なのはこれから先です。
親は見守るしかありませんが、見守り方を誤らないで下さい。
半年前から、ということは、他の保護者が教えてくれるまでに、
保護者間でも部活内でも、相当噂になっていたはずです。
最近の子供たちの怖いのは、携帯やスマホというツールで
ごく狭い場所で起きたことが、簡単に不特定多数の人まで
拡散されてしまうことです。
実際保護者のやり取りがツイートされていますよね。
高校になった時、○○中の××は盗癖があるから気を付けた方がいいよ、
などと広められる可能性も絶対にないとは言えないのです。
学校や顧問の先生も気を付けてくれると言っても、
昨今のいじめ報道を見ても、学校側の対応は安心できません。
部活の友人も謝罪を受け取り、また一緒にやりたいと
言ってくれてはいますが、教師の前ではそう言うしかないのでは?
まして中三なら受験もあるし、表向きは教師の心証を悪くするような
態度はとらないでしょう。
先生のいないところでの状況は当たり前です。
他の方のお礼を読むと、盗みの原因は嫌なことをされたから、ですよね。
元々お互い好印象になかった関係がうかがわれるのに、
今まで以上にこじれることはあっても、これをきっかけに
良くなることは難しいでしょう。
今回の件で気になるのは、「色々話をしたら正直に話してくれた」と
書かれていることです。
無言の娘さんに対して正論をぶつけ、無理やり親が納得できる話を
引き出したようにも思えます。
また「耐えられない。」という娘さんに対しても正論で励ましています。
自分のまいた種とはいえ、針のむしろ状態の中、
学校にも部活にも行っている娘さんは、とても頑張っていると思います。
これ以上親が、誠意を見せろ、頑張れ、と言わないであげて欲しいです。
あなたはとても悪い事をした。それでもお母さんは何があっても
あなたを愛しているし、味方だ、という事を伝えてあげれば充分です。
今必要なのは、娘さんの気持ちを友達にわかってもらう事ではなく、
娘さんの辛い気持ちをお母様が受け止め、わかってあげることではないでしょうか。
    • good
    • 15

全てが遅すぎたが、不幸中の幸いのタイミングでもある。


中3じゃもう受験でしょ。
部活は内申書のためにクビにならない程度にとどめる。出来るなら転部。
帰宅部で受験勉強に専念しても良い。
卒業までの残りで青春を挽回する事は不可能。
高校に期待。
みのもんたの馬鹿息子のてん末とか、教えて聞かせる。
社会人になる前に更正出来れば良かったとなりましょう。
中学だから謝って、うやむやですが、高校なら退学処分です。
社会人なら、みのの息子のように捕まって人生終わり。
次にやったら、人生終わりと教えましょう。
今の苦しみは中学生という事で生ぬるいのです。
あと1年早ければ、残り1年以上針のむしろ。
あと1年遅ければ高校中退。
親なら、今より先々の心配をしましょう。
同じ中学に下の子が入ったら、姉の盗みの話でいじめられるかもしれません。
最悪、引越しも念頭に。
    • good
    • 7

私はほぼ満点の対応だと思います。


娘さんとの親子関係の良さが結果から見て取れます。
一度信頼を失うというのはつらい経験でしょう、しかしどういう結果になるかということを娘さんは学んだのでおそらく容易に同じ過ちは犯さないと思います。
失ったものは大きいけれど得たものもまた今後の人生で役立つと思います。
そうすることで少しずつ心が癒されていくと思います。

ただ気になる点が1つあります。
小中学生での窃盗というのは単に物欲で起こすものであることは少ないのです。
家庭や友人関係の不満や悩みから自分に関心を集めたい、悩んでいることを気づいてほしい、やりたいとは思わないのに心身の不安定からとっさにやってしまう、などといった傾向が見られます。
そのあたりのことは確認されてた方がいいですよ。
ただ本人も気づいていない無意識にひそんでることもあるので強引に聞き出すのはご法度です。
スクールカウンセラーを利用するのもありでしょう。
親にだからこそ言えないものもありますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなお答えいただいて少し気持ちが楽になったというか・・・
娘に盗んでしまった理由を聞いたら、その子達に嫌な思いをさせられたから・・・と言っていました。
だからって人の物は盗ってはダメという事、何かあったら何でも話してね。と娘には伝えました。
今まで私は朝早く(4時)から仕事をしていて、場合によっては夜7時までとか仕事で家にいなかったんです。休みも週1日しかなくて・・・。
子供は4人いて娘が1番上だったので娘に頼ってばかりで・・・
辞めたくても辞められない立場にいたので・・・言い訳ですが。
でも、2月に思い切って仕事を辞めたいと上司に言って3月いっぱいで辞めました。
朝は子供を送りたいし子供の為に・・・ってずっと思っていたので。
環境も悪かったのもあると思うのでこれからは子供たちの変化?を見ながら愛情いっぱいで育てていきます。
同じことがないように見守っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 08:03

えーっと私は独身者で、子供はいませんが、40代です。


状況的普通に考えて。。。。


あなた様は何もしないのですか?
それが不思議でなりません。


事実が発覚したとき、
どうして娘さんと一緒に相手方の親御さんに心からのお詫びをしにいかなかったのか。
親の責任だとは思いませんでしたか?
放任主義にもほどがあります。
子供のしたことだから、子供同士でなんて・・・。
貴方の態度ってあまりに娘さんがかわいそう過ぎませんかね?



盗みを働いた。
言わば、犯罪者ですよ??
当然責められるのは親もです。
貴方は縮こまってでもお相手の方が納得するまでひたすら謝るべきですよね?



そして部活の担当の先生とお話して、
仲間はずれにされる以前に、こういう自体になってしまったので
責任を取って娘には部活は辞めさせます。
くらい言うべきだったと思います。
それくらいの事を娘さんはやらかしたのですから。
いつかきっと貴方の気持ちわかってくれるよ・・・
わかるはずもありませんよ・・・
犯罪者の気持ちなんて・・・。



勇気を出して部活に行ったら仲間はずれにされた。。。
って当たり前ですよね?
信用してもらえないよ…
そう簡単に許してもらえないから謝りなね…
ただ言い聞かせてるのって残酷すぎませんか?
つーか無責任過ぎませんか?
当たり前のことですし、ツイッターで言う、言わない別にして、
周りにバレても当たり前ですよね?
そういう事考えない方がおかしいです。


貴方が女性で、学生時代を過ごしてきているのならわかると思いますが、
女の子同士というのは一度確執ができるともうもとには戻れません。
うわさがうわさになって…全校に知れ渡るのは当たり前。
ヒソヒソと話して、とかまだ可愛いもんですよ。
有り難く思わなければいけない事だと思います。


子供はこどもの世界だけで解決してくれる。
学校のことは学校内で先生がなんとかしてくれるとは思っていませんか?
本当に申し訳ないというお気持ちがあるのならば、
学校PTA会時などに、貴方もお母様方に娘がとんでもないことをしでかしまして
申し訳ありませんとひたすら謝るべきです。


「お友達の物を取った」「返した」「謝罪させた」
で済まそうなんて虫が良すぎます。
子供だからこれぐらいで許される問題であって、
「会社のものを盗んだ」「返した」「謝罪した」で許されますか?
警察捕まりますよ・・・。
それだけ大変な事をしでかしたんだ。
という事。
「もうしないでは無く、どう生活をしていくかを考えるべきではないですか?」
この問題を今解決ちゃんとしないと高校まで。あるいは社会にでても噂されますよ?


「あのこ人のもの盗むから」
と。


娘さんにはちゃんとセラピストをつけ、
心のケアをしてあげる事。
部活は自分から辞めさせ反省させること。
お友達のご両親には貴方方夫婦が揃って各家庭に謝罪に行く事。



文章ではなんで友達の物を盗んだのか一切書かれていませんが、
そういう事もすごく大事だと思いますよ。
普通に考えて、「自分が被害者だったら」「自分が加害者だったら」
と貴方様ももう一度よく考えてください。
無責任はお辞めください。
子供がかわいそうすぎます。
そしてちゃんと子供と向き合って下さい。


ヒソヒソ話すだけで済んでいる今行動すべきです。
貴方は母親ですよね?
某監視してないでちゃんと向き合ってください。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
親御さんに謝罪はきちんとしております。
そして、娘に対しても盗んだ理由を聞いていますし、親としての愛情で娘を支えています。
説明不足で申し訳ありません。
先生に対しても、部活を辞めさせたいと話しましたが、先生が「私達教師が間に入って部活を続けれるようにします」と言われ、「休まないで来ないとダメだ」と言われました。
私は娘には無理しないでいい。と言っています。

補足日時:2014/05/08 12:31
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A