プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレー部に所属している高三女子です、タイトル通りなのですが、先輩にも話をつけてあって半年(夏の大会)で辞める場合に部費を半年分だけ払う、等は許される(?)ことですか?それとも非常識…でしょうか。話をした時は部費のことは考えていなくて…最近になって部費に関しての連絡が来てどうだろう、と思い質問させていただきました。
引退とかではなく、退部です。高専という5年制の学校なので、一般的には引退する学年の3年生ですが真ん中位で退部という感じです。
理由は色々ありますが(少し愚痴になります)、学祭の時の模擬店が非常にブラックなことや、合宿の日程が当日でさえ分からず帰る時間もその日になるまで教えてくれなかったり色々連絡が行き届いてないこと、また人数の少なさから数件当日でさえギリギリの時間になるまでやらせて休ませてくれなかったなど色々バレー以外のことに関しての不満や精神面の負担が多く耐えられなくなってきたからです。
表向きには、外部単位や資格取得の時間が欲しいため辞めるということにしています。
ここまで長くなりましたが、詳しいことは顧問と話さないと分からないと思いますが、世間的にそれが通るのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私は中高の部活で、部費もそんなにかからないので、途中退部しても本人が部費半分返却を求めるケースはなかったでした。

大学のサークルでは、インカレを私は4月に途中退部を申し出た時に、1年分の部費を払ってから辞めてくれと言われて、額が額だし、私はこの年度は1度も活動参加をしなかったので、他大学で会う事もないので、良くないですが支払わなかったでした。
同大学サークルは、やはり途中退部でも1年間支払いはします。
個々の方針で違うので、顧問の先生と相談するのがベストです。
    • 0

部費に関しては、お金のことになりますので、親御さんから学校に確認した方が良いです。

学校ごとに決まりは違います(例えば私は月ごとでしたので、退部する場合はその月まででした)。ここで聞いてもあなたの学校に当てはまるとは限りません。
    • 0