アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生のカップルの付き合い方について。
お互い高3で受験生なのですが、デートやLINE、電話の頻度どのくらい減らせばいいのでしょうか。
彼氏は私といても勉強に集中できて、なんなら電話したり話しながらでも普通に勉強できてしまいます。それに、そこまで大学を重視していないみたいで、あまり勉強していません。対して私は意志が弱いので彼氏と一緒では勉強できまへん。電話なんて睡眠時間も削られるし勉強時間も削られるしデメリットが多すぎます。とにかく国公立大学に行きたくて、起きている時間は常に勉強していたいです。
彼氏は電話やデートなど、今まで通りの頻度でもいいらしく、あまり会えないと寂しいらしいので(それは私もですが)自分の都合を押し付けて減らしすぎるのも良くないのかなと思っています。正直受験勉強において彼氏の存在は邪魔でしかないのですが、、どうすれば切磋琢磨し合える関係になれるのでしょうか。

A 回答 (1件)

それぞれのカップルの問題ですからね。

私の友人の経験談から考えるに、恋愛と受験を両立できる、受かるカップルには

「お互いを尊重し、恋愛にかける時間を最小限にとどめる」という特徴があり、具体的には大きく4つのルールがありました。

・LINEをグダグダしない
・デートは2ヶ月に1回
・電話は長くても20分
・相手を尊重する

勉強の質も時間もこれらによって低下を防ぐことができます。

受験生のカップルは別れた方がいいのかな、などと思う方はたくさんいらっしゃると思いますが、その必要は全くありません。「両立できるカップルの特徴は?」で紹介したルールを守れれば付き合うことの危険性はかなり抑えられるからです。

つまり、付き合う/付き合わないの二者択一ではなく、どのように付き合うかということが重要なのです。

ただし、このルールが守れないくらい恋に夢中になってしまうようならその恋愛は危険です。その場合は付き合い方を考え直すことをおすすめします。
    • 1