プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験期のカップルはどうやって乗り越えるのか?

受験というか公務員試験なのですが、お互いそういう時期であります。

とりあえずこちらから連絡するのを控え、2日に1回LINEをする程度です。
電話はお互い苦手なので一切しません。
勉強を一緒にしたときは4時間に10分くらいしか会話せずあとは集中できる感じです。
私から会いたいは言わないようにもしてます。
大学が違うので会えるのは月3回くらいです。

彼も私もまだ好き同士なので別れる選択をしたらしたで精神的に耐えられそうにありません。

なのでこのまま付き合っていくことを決めたのですが、この他に気をつけた方がいい事ってありますか?

A 回答 (1件)

薄情なことを言えば、想像力でしょうね。

公務員試験にも、いろいろあるのですが、採用されたら新しい環境がふたりに待っている訳で、それによって二人の絆が深まるかどうかなんて、やってみなければわからないとは言うものの、実際問題としては、新しい環境で人や仕事に順応していくと、そこでの生活というか、職場からスタートする人間関係や、自分の可能性の中で生きていくので、別れろ切れろというつもりは一切ありませんが、学生時代につちかった関係が維持できないことが多すぎるのですよね。

まさか、職場での最初の挨拶が結婚を考えている相手がいるので、仕事も頑張りますとかいえるような関係になっていれば、それはそれで目立つとはいえ、子供でもできたらどうするのとか突っ込まれる程度で済むのでしょうが、今の交際の進展状況では、婚約とか、入籍とかは想像もできないですよね?

乗り越えるとかいう時点で、すでに想像力が欠けています。

恋人なんて、別れるために付き合っているのが現実ですし、結婚しても、シングルマザーなどになる女性がどれくらいいるかを、統計だけでなく、身近な人たちのことを少し気にするだけで、気づくことです。

私も、最初の嫁さんと、別れるとは想像もできなかったことは認めますし、娘たちが困ることになっても、かまわないと判断した前の嫁さんの判断が正しかったのかどうかは、私がきめることではないと思います。私は再婚して、まあまあ、結構幸せなんですがね。

確率とか、普通とか、一般的とかは、結局全然あてにはならないので、何をしても、離れてしまう心はどうしようもないのだと信じますよ。

気をつけた方がいいこととしては、どんなに短い時間でも、会える時間を大切にして、お互いの気持ちを、正直に伝えあうしかないような気がします。

勉強ばかりしている訳でもないのでしょうから、毎日5分でもいいので、直接顔を会わせて、ほんの少しでもいいので、話をするのでいいと思います。
通信手段は便利ですが、結局、言葉遊びでしかないし、音声通信も、ビデオ通話も時間がかかる割には、伝わる気持ちに限界があります。その意味では、毎日、どんなに短時間でも、お互いの顔を見て、その時間を捻出するために、連絡を取り合うのを一切やめたり、一緒に勉強するという偽善的な行為には頼らない方がいいと信じますよ。

悲しいかな、毎日一緒に暮らしていても、終わるときは終わるのですから、こまめに連絡したりするぐらいでなんとかなることは絶対にないと思います。

別れる瞬間を、想像するのは苦しいことですが、それに向き合い続ける、ふたりでありつづけてくださいな。
    • 1