アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務のパート初日、かなりへこんでいます。
職安の求人で応募しました。
エクセルワード使えると尚良し、と記載がありどの程度なのか職安担当者から応募前に聞いてもらいました。
たいしたことない、とのことでした。
事務の人もいるから聞ける環境と。

しかし、入社してから知りましたが事務の人は今月末で辞めてしまいます。

仕事も「これやって、あれやって」と指示のみ。
エクセルワードもかなり詳しくないとやれない仕事ばかりでした。
私の能力が足りないようで、ついていけません。

採用いただいてから毎日3~5時間パソコン勉強してきましたが、実務となるとで全くきません。
職業訓練校に通っていましたし、資格持ってるのに全くできません。
毎日勉強しても全くついていけません。
ここ数年、だんだん更年期に入り婦人科通いや、体力気力もなくなってきて、今回のような毎日毎日勉強してそれでもついていけない、、、だんだんと覚えも悪くなってきて、さらに老眼?なのか字もみえにくくなってきました。
エクセルワード使用の資料作成だけではなく、ゆくゆくはCADも勉強してもらうとのこと。
もう覚えが悪く、頑張ろうと言う気力が昔ほどないことに愕然としました。
入社1日で辞めるのはおかしいでしょうか?
どんなに努力しても頭がついていきません。
数年前まではまだ大丈夫だったのに、、、

質問者からの補足コメント

  • エクセルでの資料作成、入力程度なら大丈夫ですが、1から作成し前任者の手直しを指示されました。
    普通なら30分以内で終わるだろうに、わたしは4時間かかりまだ終わらず。
    しまいには画面がおかしくなり、元に戻らなくなりました

      補足日時:2019/10/15 23:49

A 回答 (5件)

ワードやエクセルって、勉強してどうにかなるものではなくて、実践あるのみ。


で、一般事務職は普通は、システムに入力したり、表を作るにしても既存のものに入力していけばいいのですよ。
たとえ、質問者さんがもう少しできたとしても、入社して1日目にやらせる仕事じゃない。

前の事務担当者はそういうのが嫌になって辞めるのでしょう。
なかなかハイスペックなものを求められていますが、時給はいいのですか?
そうでもなかったら、さっさと辞めたらよいです。
今月末で辞める予定の人より早く辞めた方が、会社もありがたいでしょう。

キツイこと書きますが、事務職はあきらめた方がいいかも。
雇う方も、40すぎて事務職に応募してくる人には相当できることを期待してます。
今勉強している人ではなく、ちょっと前までやっていて、そこの流儀を教わったらバリバリできる人だと思ってますから。
レジ打ちとか軽作業の仕事の方がよいですよ。
時給もたいして変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽作業のほうが時給いいです。
今の事務は900円です。
こちらの地域のほうとしてはわりと高いほうかもしれません。

お礼日時:2019/10/16 13:54

辞めるべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/16 13:52

自分ならば、即やめています。


選択した意味が無いではないですか。

何の為の制約時間帯ですか、我慢対応にだって
限界がありますよ。
だって、このままじゃヨンドフォーさんつぶれ
ちゃうじゃないですか、そんな為に行かれてる
んですか。
それも勤務先じゃぁ、パートさんだから…なん
て気分でいるでしょうし、冗談じゃない勘弁物
ですね。
※以前の事務担当者さんの扱いも、ハードだった
のではないでしょうか。

いくら定時の拘束業務とは言え、許されざる行為
ですよ。通院・投薬になってしまいますよ。

決断しかありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前任者にもかなりハードな仕事をしてきたようで、残業や休日出勤当たり前だったようです。
社長が、前任者休みとりにくく大変だったと思うといってました、、。
家で勉強毎日何時間しても全くついていけず、家事育児もあり時間がなく、、
辞めようと思います。

お礼日時:2019/10/16 07:41

仕事しないと生活が出来ないとかでないなら辞めて違うところを探してもいいと思いますよ。


今月末で事務の人が辞めるって、新しい人は経験のある即戦力になる人を雇うべきだと思いました。
未経験や簡単なエクセル操作だけでもいいと雇ったなら事務の人以外も教えるべきですし。
正直、今月末で辞めるから急いでいたのかな?と感じました。どういう理由でもいい環境とは思えません。

合わない、募集条件と違ったのなら1日だろうと辞めても大丈夫です。無理をして体を壊したら意味ないですし、このまま続けても今月末で教えてくれる人がいなくなったら1人で仕事って更に辛いと思いますよ。
その人が辞めてあなただけってなったらすぐには辞めれないでしょうし言い辛いと思います。
今なら合わなかった、自分には出来ないと言えます。会社だって急いで次の人を探せます。辞めるならお互い早い方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初日の今日も誰も教えてくれず、あれしてこれして、でした。
周りに聞いても飛ばして教えてくれるばかりで、自分でいろいろ調べてもさっぱりわかりませんでした。
この先、さらにワードエクセルだけでなくCADも教えてくれ、仕事としてやるようですが全く自信がありません。

お礼日時:2019/10/16 00:15

辞めたほうがよいかと、遅かれ早かれです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、。
毎日3~5時間、自宅で勉強しても全くできません。
家事育児もそのぶんおろそかになり、自分が年をとり気力がなくなってきたことに愕然としました。

お礼日時:2019/10/16 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A