プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードが不正利用されたおそれがあり、番号が漏れている可能性があったので、有効期限はまだまだ先だけど、番号変更をともなう作り直しをした。そしたら、ナンバーレスのスマートなデザインの、Paywaveもついた新しいカードが来た。数日前まで使っていた、ボコボコと表面に番号が刻まれていて、pay waveもついてないカードがすごく古臭く見える。
数年前は、「磁気で読み取るなんて古いよね、最近はICチップだよね」みたいな感じだったけど、こないだ海外旅行をして思ったのは、今はICチップでも古い。Paywaveで、かざすだけで決済するのが主流で、PAY waveが付いてなくて差し込むしかないと、「ああ、差し込むタイプね」みたいな顔をされる。
クレカの一般的な有効期限、5年先って長くない? 5年もあれば、クレジットカードはどんどん進化を続け、その進化の波に追いつけなくなっちゃうよ。

A 回答 (2件)

たしかに、エンボス加工がなくなるだけでもだいぶ財布の厚みに寄与します。

エンボスのため変形しますしね。通信型だと2/3以下の厚みになります。
ただ、メリットもありますね。印刷が保護されるので、擦り切れて読めなくなりにくい。
ワオンカードなんか、擦り切れて全く読めず、何回マジックで書き足したことか。
    • 0

新機能が導入されたら、カード会社に依頼すればその機能付きのカードに換えてもらうことは可能ですよ。

手数料がかかるかどうかはカード会社によるでしょうけど。
    • 0