アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
引っ越し先のマンションの一室のエアコンのところから線がでています。
これはインターネットのケーブルでしょうか。前の住人の方が使っていたものかとおもわれますがこれは使えるのでしょうか。その場合はどちらの契約になるのでしょうか。マンション自体はケーブルテレビが装備されておりネット環境はケーブルでできるようです。しかしケーブルのネットは速度が不安定なため可能ならNTTの光回線が使いたいと思っています。あまり詳しくないためよろしくお願いいたします。

「エアコンの管から出ているケーブル?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。エアコンはもともとついていたものなので私が触ることはありません。
    また、なぜこのケーブルが使いたいかというと、新しくほかの光回線を申し込んだのですが、業者の方が電線を通さなければいけない隣の地主さんにお伺いを立てたところ断られたとのこと。
    そのため、新しく電線を繋ぐことができない状況です。
    なので、これが使えないかと思った次第です。

      補足日時:2022/11/04 12:00

A 回答 (4件)

多分、大家さんは前入居者が光ケーブルを放置したためエアコン業者とトラブルになったことからびびっているのではないでしょうか。


抜去費用は大家さん持ちになってしまうので負担が大きいのです。
    • good
    • 0

この光ケーブルは非常に厄介です。

本来ならば前の入居者の方が退去時に抜去工事をしなければならなかったのを怠っています。
何が厄介って、このエアコンを交換する時に光ケーブルを傷つけてしまうリスクが高いからです。
エアコンの工事業者は工事中の事故でお客様の私財を破損してしまった時のために保険に入っていますが、光ケーブルの切断は免責となっているのです。
このため、エアコン業者の多くは光ケーブルが通っている時点で工事を断ってきます。もちろんやってくれる業者もいますが、保険が免責になることを知らないか、過去に事故を起こしたことのない職人さんだと思います。仮にあなたがNTTの光を使いたいと思っても、このケーブルをそのまま流用するのはリスクを負うことを認識しておいてください。
    • good
    • 1

前の入居者が使用していたNTTのフレッツ回線だと思います。


エアコンとは全く関係なく、使わないなら切っても良いですし、

その回線を使ってネットを使うなら工事業者が来た時、ここにつなげて、すぐに設定を終えて帰ってくれるようになります。
    • good
    • 1

NTTのインターネット用光回線です。


拙宅にはテレビアンテナ用の穴ぼこがあるので、そこを通しました。
あなたの場合、邪魔なら引き抜けますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!