プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、所有している山(調整区域)に、携帯のアンテナ基地設置しようとしています。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、設置料(賃借料?)の相場はいくらぐらいか?ということです。

A 回答 (3件)

技術的なことは専門外なのですがご了承ください。



まず携帯電話のアンテナ基地と言っても、内容は色々ある様子です。
詳しくは知りませんが、恐らくその基地の役割にもよるのでしょうね。そのアンテナがカバーするエリアだとか。
それによって大きさ・重量等も異なると思いますが、経験上では年間150~200万円程度の契約を何件か見たことがあります。

これは山林ではなくビルの屋上や、建物の一部に付随させるような設置例での話です。
都心のビルと郊外の山林とでは、賃借料の相場が異なるのかもしれませんし、設置する物の内容にもよると思いますので、どこまで参考になるかは不明です。
    • good
    • 9

中途半端な情報で悪いですが、昔PHSに関する本を読んでいたとき、「PHSは携帯よりエリアは狭いけどアンテナを立てるお金が携帯とは比較にならないくらい安いから設置しやすくて、アンテナがどんどん増えてる、エリアも随分広くなった」そして「携帯は一基たてると、PHSよりひとつのアンテナの電波が広いけど、お金は1億を越えます」とか書いていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのようですね。PHSのアンテナ基地は年数万円が相場だそうです。
携帯だと年数十万円かな?
詳しい方がいれば教えてください。

補足日時:2007/07/11 07:37
    • good
    • 5

携帯と一概に言っても


Docomo
Softbank
au
などで代わってきますし、ここで聞かれてもわからないと思いますのでメーカーへお尋ねください。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
携帯のアンテナ基地(中継局)の設置料は、個々に金額がちがうようなのです。
うわさでは、年200万円~40万円まで幅があり、これから携帯会社と交渉するうえで相場を知りたかったのです。
すでに携帯会社と契約を結んだ方がいれば、教えてください。

補足日時:2007/07/11 07:33
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!