プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに引っ越しました。
テレビは壊れていません。2台で確認しました。
NHK総合しかうつりません。
良い方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

基本的に、NHKがちゃんと映るのならば正常で、民放はオマケで映るだけです(^^;)。

NHKしか映らない!!!と、文句を言う先は有りません。

教育TVも映らないのであれば、NHKに問い合わせるとタダで対応してくれます(勿論、受信料払っている前提で…ですが)。

対応策としては、ケーブルテレビに加入するとか、より高い位置にアンテナを設置する・より指向性の高いアンテナをきちんと電波塔に向けて設置する…など。

集合住宅なら、先ずは管理者に問い合わせてみて下さい。共同アンテナなら、ブースターの取り付けなどで改善するかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重複するお礼で申し訳ありません。
みなさん外国の人です。
大家さんは90歳のご夫婦です。
ありがとうございます。
もういちどやってみます。

お礼日時:2008/07/09 20:49

そのアパートが共視聴ケーブルで見る様になっているのでは


以前からの住民に聞くのが 早いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが・・・みなさん外国の人です。
大家さんは・・・90歳のご夫婦です。
もういちどやってみます。

お礼日時:2008/07/09 20:42

NHKが映っているなら受信設備に問題はないと思います。


であればTVのチャンネル設定の問題でしょう。

地方への引っ越しやCATV回線の賃貸世帯などへの引っ越しでは
TVのチャンネル設定をしなおしてやらないと、映るものも映りません。

TVの取り扱い説明書にチャンネルの合わせ方という項目があると思いますので
それを見ながらチャンネル設定をやりなおしてみてください。
最近のは自動設定機能があるので、ボタンいくつかで勝手に合わせてくれる場合が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チャンネル設定スキャンもしてみたのですが・・・
同軸コネクタの加工がまずかったのかなあ?
もういちどやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/09 20:48

どこからどこに引っ越してこられたのでしょうか?


テレビのチャンネルは、地方ごとに変わりますし、
地方の民放では、UHFのみの場合もあります。
まず、お住まいの地域に対して、チャンネルが正しく
設定されていることを確認しましょう。

次は、アンテナですが、アパートのアンテナが正しく
設置されているかを確認し、壊れているようなら、
大家さんに修理を要求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さん、話がみえにくいです。
チャンネル設定はスキャンでおっかけて、
ヒットしたのがNHKだけでした。
同軸ケーブルの加工ミスでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 20:51

アンテナはちゃんとつながってるかい?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同軸ケーブルを疑う余地がありそうな・・・
素人なのでわからないのですが。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!