プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建ての家に住んでいます。隣に3階建ての家が建てらつつあります。今まで綺麗に映っていたBS放送が急に映りが悪くなってしまいました。原因は3階建てだと思います。
こういう場合、電波妨害と法律的に言えるのでしょうか?
解決方法を教えてください。

A 回答 (6件)

建物が新たに建つことによりの電波障害はある程度は予想できるが、


完全には予想できません。

ですので地域によっては建築確認の際に電波障害の調査を義務付けしている地域も有ります。(特に高さが高い建物は)

電波障害を受けた方は、建主や施工業者に共同アンテナを引いてもらったりケーブルを引いたりしえ対応しているのが実情です。
逆にいうと電波障害を告げない限りは、そういう措置もとれないということです。

今回の場合はお隣の影響が明らかですので、早めに連絡したほうが良いと思います。
    • good
    • 3

日が当らなくなったと訴えたのは何度か聞いた事がありますが・・・


まず先方に言ってみたら解決するのではないでしょうか?
それでもダメな時に法的手段に出れば良いと思います。
    • good
    • 0

家を建てる側は 別に妨害をしようと思って建てているわけでは


無いことはおわかりかと思います
法的に問題の無い建築物であればある意味 何を建てようが
勝手な事です
前の家の外壁の色が気に入らないということで訴えを起こした例を
知っていますが却下されています。

この場合は差し障りの無いように正直に
お隣に相談することが一番の方法ではないでしょうか?
ご近所の問題はあとを引き面倒なことが多いものです
お互い様である部分が多かれ少なかれあると思います

法律論はそのあとでもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

こんにちわ。



経験者です。
その3階建の現場監督に書面(名前、住所、連絡先、BSの状況など簡単でいいんです。)を持って改善してもらうように言いましょう。
私の場合は隣の屋根に私のBSアンテナを取り付けケーブルを引き込んでもらいました。
その工務店の契約の電気さんがやったようです。
もちろん、費用はあちら持ちでした。
設定がいいのか今までより映りがいいみたいです。

だまっていると苦情がないのでそのまま建っちゃいいますよ。
    • good
    • 4

こんにちわ。



経験者です。
その3階建の現場監督に書面(名前、住所、連絡先、BSの状況など簡単でいいんです。)を持って改善してもらうように言いました。
結論としてその3階建ての屋根に私のBSアンテナを取り付けケーブルを引き込んでもらいました。
その工務店の契約の電気さんがやったようです。
もちろん、費用はあちら持ちでした。
設定がいいのか今までより映りがいいみたいです。

だまっていると苦情がないのでそのまま建っちゃいいますよ。
    • good
    • 2

以前近くにアパートが建てられTVの映りが悪くなったので、N○○に相談したところ建設中であれば苦情をいえば何とかしてくれたそうなんですが、時すでに遅く工事が終わってからでした。


ここでどこに苦情を言えばいいのか分かりませんが、多分BSのアンテナの場所を変えることになると思います。その時の費用をどうするかってことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています