アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パソコン周辺のLANケーブル、パソコンやプリンタ、電話機、電源タップ等のコードがぐちゃぐちゃになっていたので、配線を結束バンドとスパイラルチューブでまとめてすっきりしましたが、LANケーブルと他の電化製品の電源コードを束ねるとネットの通信速度に影響があるのでしょうか?
LANケーブルだけ別にした方がよいでしょうか?
何か、まとめた頃からネットが遅くなったというか、動きが鈍いような気がします。
ページが表示されてからマウスでスクロールできるまでに時間がかかります。
因みにBフレッツで、LANケーブルはCAT7を使用しています。
今手元に、CAT5Eのケーブルもありますが、5Eの場合だともっと影響でますか?

A 回答 (5件)

当然影響がでます。

程度はわからないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は、よくわかりませんよね。

お礼日時:2013/04/29 23:48

速度に影響は確実に出てきます。


電気工事を行う際にも電源線と通信線との間には隔離壁を設けるか、十分に話しなさいとの条文があるほどです。

cat.7 はシ-ルドがあるのでまだその影響を軽減できますが、cat.6 以下になるともっと影響を受け速度が落ちてしまいます。
遅くなると言っても何となく遅いと感じる位ではありますが、もったり感が続けば不満が出てきますので改善された方が良いと思います。
    • good
    • 3

私は以前に小オフィスで担当していて床配線用のモールに100Vケーブル/LANケーブル/プリンターケーブルを纏めて敷設した経験がありますが全く問題はありませんでしたね。



質問者さんの場合Bフレッツで、CAT7はオーバースペックです。CAT5Eで全く問題なし。
    • good
    • 1

電源ケーブルの50Hzや60Hzのノイズで体感できる程の速度低下は起きません。


それで体感速度が変わるくらいなら、ADSLで使用しているパソコンと、光ファイバーで使用しているパソコンでの体感速度が変わるという事になるでしょうが、現実にはそのような事は発生しません。
    • good
    • 1

速度には影響しません


ですか伝送エラーを起こせば、再送が行なわれ伝送に要する時間は余計にかかります
程度がひどすぎる場合には 大部分がエラーとなり通信ソフトがエラー多発で中断させてしまいます

単に電源ケーブルとLANケーブルを束ねたくらいでは質問者が体感できるほどの違いはでないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています