アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近地上波のアンテナとしてデザインアンテナというか四角い平面アンテナをよく見かけるようになってきましたが、あれって性能的にはどうなんでしょうか。
設置場所も屋根じゃなく軒下とかが多いかと。
いまた全体からすれば八木式アンテナのほうが多いと思いますけど。
価格帯は八木と同じくらいの性能を求めるなら高くなるんでしょうか。

A 回答 (6件)

平面アンテナは指向性も悪くゲインも4dB位でブースターを内蔵


させてあたかも八木アンテナと同等と思わせるようなカタログが
見受けられます、余程条件の良いところでないと使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブースターなしだと八木には太刀打ちできないってことですね。

お礼日時:2022/10/13 15:11

ああ、室内アンテナのことだと思ってました。


あの軒先に付いている縦長のヤツですね。
近所の家がそれですが、映りはあまり良くないそうです。
    • good
    • 0

私の部屋は窓がテレビ送信塔の方に向いて開いているので


そこにつけてあって、テレビ送信等からは20kmほど離れていますが
他の部屋の普通のアンテナより映りがいいです。

購入したのはもう10年近く前。中華製で2000円ほどでした。
欠点は、アンテナが窓の内側に貼ってありますから
雨戸を閉めると電波が遮られて映りが悪くなることだけです。

設置場所の条件さえ合えばおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのタイプであれ室内アンテナ以外は外に設置するものでは?
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 20:26

弱電界地区では使用不能。


8素子八木アンテナと同じくらいの性能の物は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 20:26

デザインアンテナは強電界地域向けです。


放送アンテナから近距離の場所で使用します。
少し離れれば、高く上げた八木アンテナの性能に敵いません。

遠距離受信では、素子数(魚の骨の棒)が多いほど指向性が高く
また感度も上がる。そして外来ノイズに強くなる。

全てがデザインアンテナにならない理由
デザインアンテナには簡単なアンテナにブースターが組み込まれて
弱い電波を増幅しています。
しかし、電波が弱いとブースター自身のノイズでちゃんとTVが
映らなくなるので、近距離専用となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり所詮はデザイン重視ってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 14:29

平面アンテナは八木アンテナよりも低いと思います。


でも、強電地区では問題ないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強電界でなくともつけてる家庭もよくみかけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!