プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の物置に古いBSアンテナがありました。(写真添付)

TDKのBS-TA382という型番で、1990年代初頭にWOWOWが放送を開始した頃に買ったものです。2000年頃まで普通に使用できていたのは分かっているのですが、このアンテナは今でもBS放送(BSデジタル放送)を受信できるでしょうか?

TDKのサイトを見ると、この製品を含め古いアンテナは「BSデジタル放送を受信できる場合もあります。実際に接続して確認してください」と書いてありますが、ケーブルの加工処理やらアンテナ方向の微調整やら面倒な手間・暇をかけた挙句に受信できなかったらショックなので(苦笑)、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

「30年前のBSアンテナで現在のBS放送を」の質問画像

A 回答 (9件)

BSのDlife等高い周波数のチャンネルは映らないですよ。

ましてや4k8kも無理です。理由は対応していないからです。

人にあげない、取り付けないのが正解です。

人にあげても迷惑だと思いますので、ハードオフなどで引き取ってもらえばいいと思います。
    • good
    • 0

>4k8kと言われてますが、テレビやレコーダーも対応品に買い替えないと意味ないですよね。



単刀直入に言いまして、BSアンテナは4K8K対応品しか今は買えない(それしか売ってない、全てそれになっている)。という意味になります。

テレビやレコーダーは、今でも4Kではない、従来のフルハイビジョンのレコーダーや、ハイビジョンテレビなども普通に現行商品として今後も新製品が引き続き出て来ます。



BSアンテナは、110°CS対応品以降が、110°CS放送も受信出来、しかもケーブル等も110°CS高周波数帯対応品でなければ110°CSは観る事が出来ません。(この、110°CS受信時代のシステムであれば、ギリギリ4Kは受信出来るとは言われている。)



No.7 での私からの回答は、
非対応アンテナでは、一般的に、
110°CS放送は、ほぼ100%、受信出来ない。
BSデジタル放送は、ほぼ100%、受信出来る。
こういう意味になります。

110°CS放送を観るには、既存のケーブルも一新する必要があるため、ケーブル込みのセット品の購入がお得になります。




毎月第一日曜日すらCSは決して観ないというのなら話は別ですが、

https://helpcenter.skyperfectv.co.jp/articles/kn …

https://www.skyperfectv.co.jp/antenna_check/



新品の方が取り付けも楽ですよね。
高い物でもありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

すでに今はBS・110度CS対応のアンテナを立てて色々な番組を観ているのですが、それとは別に実家の物置から出てきたこの古いBSアンテナをゴミとして捨てるか、それとも誰か欲しい人にあげるか、で迷っていて今回の質問をさせていただきました。この古いBSアンテナがもし受信できない代物だったら、人にあげても迷惑なだけですから・・・。

実は、2年ほど前に引っ越しを機にBS・110度CSアンテナを買い替えたんですが、その時はあえて4K/8K対応じゃないアンテナを買いました。その方が数千円安かったし、どうせ4k・8k対応のテレビやレコーダーを買うのは10年以上先ぐらいだろうと思ったので。

お礼日時:2021/06/28 02:01

110°CSの周波数は映らないと思います。



https://www.tdk.com/ja/contact/product/faq.html# …


今から付けるなら4K8K対応品ですね普通。高い物ではありません。キットやケーブル込みのセット品が手軽で良いと思います。

【ケーブルにも”対応品”が必要になります。】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。4k8kと言われてますが、テレビやレコーダーも対応品に買い替えないと意味ないですよね。

お礼日時:2021/06/27 17:02

基本的には、既存のアナログの設備でもデジタル放送が受信出来ます。


ですから、古いBSアンテナでも、BSデジタル画受信出来る可能性はある。
ただし、実際には、やってみなければ分かりませんが・・・

ケーブルの加工といっても、デジタルだから、変わったってものはありませんよ。
デジタル対応として記載すれば安心して購入してもらえる客がいるから、売れるよねってだけですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、やってみなければ100%保証はできないですよね。受信できるなら、誰か欲しい人にあげようかなと思ってるんですが。

お礼日時:2021/06/27 17:01

我が家は30年以上前のアンテナ使ってるけど問題ないですよ。


アンテナ設置なんて簡単ですから面倒な手間・暇と言うほどでもないです。
新品が3,980円で買えるから知識がないなら新品を取り付けてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BSデジタル放送開始前のアンテナでも大丈夫なんですね。

お礼日時:2021/06/27 16:59

書き込み忘れました。


接続するときはテレビのコンセントを抜いてくださいね。
ショ-トしますからね。
アンテナ線から微量ですが出てます。一様電器製品ですので。
    • good
    • 0

知識もなく取り付けは時間の無駄です。

その大きさだと1度違えばノイズが入りますよ。
餅屋は餅屋に任した方がいいですよ。
俺も取り付けたけど左右、上下調整が1人ではたいへんですよ。
    • good
    • 0

一般的にBSアンテナの寿命は10年と言われているらしいですけどね。

    • good
    • 0

大丈夫では?



簡単に言えば 傘だってBSアンテナに 代用出来る(工夫の知識は必要だけどね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!