プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使っていたBS内臓ビデオを買い替えて、新しいBS内臓ビデオを配線してみたところ、ビデオの表示部に「BSアンテナがショートしている」という番号が出てきました。今まで使っていたアンテナ線をそのまま接続したのですが、ショートしているということはアンテナ線を新しく替えなくてはならないということなのでしょうか?アパート共有のBSアンテナで壁からは一つのアンテナ端子しかついていません。ビデオの機種に関係なくBSのアンテナ線て一種類しかないのでしょうか?電気屋さんで選ぶときどんなアンテナ線を買ったらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

壁からのアンテナ線は、以前から使っていたものですよね。

ビデオ機器の交換の際アンテナ線を潰してはいませんか?その線を以前のビデオとつないで正常に受信するか試してください。正常ならアンテナ線は「シロ」です。(ショートとは、同軸ケーブルの外側の網線と中心の銅線が導通している事。)あまり考えられない事ですが、ビデオのアンテナ入力端子、もしくはその内部でショートしているかもしれません。修理もしくは交換してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前のビデオとつないでみたら、やはりBSが受信できませんでした。新しいアンテナ線を購入してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 16:29

ちょっと補足。


アンテナに電源を送らない状態に設定にしたあとでビデオの電源を完全に切ってアンテナ線をいったんはずしてからもう一度接続してからビデオの電源を入れてみてください。
    • good
    • 1

ビデオの電源、コンセントも抜いた状態でアンテナのコードを接続し直してください。



その後でビデオの電源を入れてもだめか確認してください。

それと、ビデオの設定で「アンテナに電源を供給する」設定があるかと思いますがそれをオフにしてください。

この回答への補足

アンテナに電源を供給するという設定をオフにしてみたら、ショートしているという表示は消えたのですが、アンテナ設定レベルが「0」であることがわかりました。これってどういうことなんでしょう?ちなみにBSアンテナはアパート共有です。

補足日時:2003/05/07 20:33
    • good
    • 0

もし、下の回答が見当違いだったら説明書をよく読んでください。


この手のトラブルはほぼ確実に対処法が書いてあります。

説明書は異様なほど親切ですよ。
スイッチ押しても電源がつかない→電源ケーブル抜けてませんか?
まで書いてありますから。

それでも解決しなければ本当にショートしてるんでしょう。(あまり聞かない事例だが
アンテナ線を買うなら普通にBS用のアンテナ線○○メートルくださいと言えば問題ないはずです。
    • good
    • 1

BSアンテナはアパート共有なのでしょうか?


通常チューナーからアンテナへ電流を送る(電波と逆方向)ようになってるのですが、共同アンテナだとチューナーから送らなくても(というより送ってはいけない)配線版のところから送っているので動作するようになってます。

アンテナへ電流を送らない設定ができるはずですがやってありますでしょうか?

ぜんぜん見当違いの回答してるかもしれません。

この回答への補足

BSアンテナはアパート共有です。アンテナに電流を送らない設定にしてみたら、ショートしてるという表示は消えたのですが、アンテナ設定のレベルが「0」であることがわかりました。これってどういうことでしょう?

補足日時:2003/05/07 20:28
    • good
    • 0

断線しないように配線を工夫すればいいと思います。


雨ざらしにならないようにするとか、しっかり固定するとかなどなど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!