アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンに内蔵されているWiFiのアンテナやBluetoothのアンテナを外すことって可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ノーパソバラして戻すことができればできることもあります。

基板にプリントだと無理だけど。
何ならコネクタに刺さってる作りならモジュールまるごと引っこ抜く事もできますね。
でもbios でdisable にしとけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/25 12:42

基板上の銅箔パターンになってるから無理

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/25 12:42

ディスプレイとキーボード・マザーボードに分かれている普通のノートパソコンなら、Wi-Fi/Bluetooth のアンテナはディスプレイ側にケーブルで接続されていますので、外すことは可能ですね。



下記の記事は、Wi-Fi の内蔵されていないノートパソコンに、Wi-Fi モジュールとアンテナを追加しています。これは元々 Wi-Fi に対応しているノートパソコンに追加しているものなので、インターフェースが用意されていない場合は追加は無理です。

ワイヤレス機能のないノートPCにワイヤレス機能を追加する
https://diagnose-fix.com/topic2-011/

上記の逆を作業すればアンテナを外すことはできますが、ディスプレイを分解する等が必要になりますので、難易度はかなり高いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>ディスプレイとキーボード・マザーボードに分かれている普通のノートパソコンなら、Wi-Fi/Bluetooth のアンテナはディスプレイ側にケーブルで接続されていますので、外すことは可能ですね。

この行為の難易度もかなり高いのでしょうか?

お礼日時:2023/10/25 12:48

基本的に無理でしょう。


基板に構成されているでしょうから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/25 12:48

ANo.3 です。



難易度は質問者さんがノートパソコンのディスプレイ部分を分解したことがあるかどうかですね。勿論本体側も分解が必要です。

マザーボード側とディスプレイ側は、ヒンジの部分を通してアンテナケーブルが繋がっています。この辺りの仕組みはメーカーごと、機種ごとに違うので、慎重に分解しなければなりません。従って、過去にその経験があるなら問題はないでしょうが、初めて分解する場合は、かなり難易度が高いと思います。

ディスプレイ側にアンテナの基板が貼り付けてあるはずですから、それを取り外すことになります。多分強力な両面テープが試用されているかも知れません。

場所としては、ディスプレイを開けた状態で最も高い位置にアンテナは取り付けられているはずです。また、アンテナの形状はノートパソコンによって、それぞれ違うでしょうね。

下記はノートパソコンの Wi-Fi アンテナを取り付ける際の資料です。

21 東芝レビュー Vol.58 No.11 (2003) ノート PC 用無線 LAN アンテナの配置
https://nijiura-doll.info/thinkpad/wl-antenna_01 … ← PDF です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

慣れれば可能だということで安心しました(*´ω`*)
ご返信ありがとうございました(^ω^ )

お礼日時:2023/10/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A