プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく住む賃貸の物件で光回線が通ってたので、auのBIGLOBE光を使おうと検討してます。で、引越し業者との割引サービスでUMXという会社に回線の手続きをしてもらえるというものでしたが、この会社の情報があまり見つかりません。信ぴょう性とか大丈夫なんですかね?

質問者からの補足コメント

  • NTTに問い合わせしてみたら、正規の代理店ではなかったようです。引越しも取り消して別の業者に依頼することにしました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/10 13:10

A 回答 (5件)

>業者との割引サービスでUMXという会社に回線の手続きをしてもらえるというものでしたが、


UMXではなくU-NEXTではないですか?
U-NEXTはちゃんとした会社ですよ。
https://usen-next.co.jp/company/history.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>何度か電話で相談したのですが、光コラボだのフレッツ光だと余計に高くなるだの言われました。

相手の言い分を聞いてばかりで、なんのことかさっぱり分からず、どれが正しいのかも分からないまま、結局もう契約がほぼほぼ確定状態になってしまいました。

相手も商売だからね・・・
どれほどうまく、勧誘出来るかが仕事ですから・・・

今回のあなたの場合には、一切関係ないけども、まぁ、携帯電話を含めて、NTT西のフレッツ+ISPが一番安価ってこともあるんですよね・・・・

基本的には、フレッツ+ISPより光コラボの方が安価。
光コラボと電力系のFTTHなら、ほぼ同じになることもある。光コラボって全国価格だから、地域によっては、電力系のFTTHの方が安いときもある。
光コラボもKDDIのFTTHもほぼ同等程度の価格だったりしますけどもね。

光コラボがよいのか、電力系のFTTHの方がよいのかは、まずは、携帯電話のキャリアはどこなのか?
KDDIなら、電力系のFTTHの方がよい。 それ以外なら、光コラボになったりしますね。ソフトバンクは、NURO光も選択肢になりますが・・・

>そのネット回線が今日までの申請みたいな感じになってしまい、明日以降に契約取り消しとか出来なさそうでどうしようもありません。

契約書類を交わしてから、8日以内なら、キャンセル出来たりします。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000422692.pdf

>とりあえず明日NTTに代理店があるかどうか確認してみて、なかったらどうしようかと考えてます。

NTTの正規代理店もある程度は、数あります。
光コラボになると、NTTの代理店以外が勧誘しますから、これになると、さらに厄介に・・・

>いっその事引越しを取り消すのがいいと思いますが、度胸がないです。どうしたらいいですか?

FTTHだけをキャンセルして取消した方がよいのでは?
    • good
    • 0

集合住宅に、auのひかり設備が(MDF)があるか、大家又は管理会社に確認してから申し込みましょ。


設備がなければ、NTT東西になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっその事引越し取り消した方がいいですかね?そことは別の引越し業者を利用すればいいはずですし…

お礼日時:2020/09/09 21:23

色々な会社が光コラボを提供していますので・・・


もしくは、集合住宅専用の業者って可能性もありますね・・・
引っ越し業者でも、その業者が代理店となっていると思われますが、たぶん、代理店となっている引っ越し業者も変な業者と契約していないと思うしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か電話で相談したのですが、光コラボだのフレッツ光だと余計に高くなるだの言われました。相手の言い分を聞いてばかりで、なんのことかさっぱり分からず、どれが正しいのかも分からないまま、結局もう契約がほぼほぼ確定状態になってしまいました。そのネット回線が今日までの申請みたいな感じになってしまい、明日以降に契約取り消しとか出来なさそうでどうしようもありません。とりあえず明日NTTに代理店があるかどうか確認してみて、なかったらどうしようかと考えてます。いっその事引越しを取り消すのがいいと思いますが、度胸がないです。どうしたらいいですか?

お礼日時:2020/09/09 21:09

私だったらUMXは使いません



So-netと契約して AU携帯とのセット割引を使います

単純にランニングコストだけを比較する場合 割高にはなりますが
*セキュリティソフト カスペルスキーの台数無制限無料使用
*水回りなどのトラブル時に 最大5万円までの保険
などのメリットがありますので
結局は最もコストパフォーマンスに秀でているからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使うネット回線はBIGLOBE光なんですが、UMXという会社に契約をすると本来の回線に加えてプロバイダ契約になってしまうんですかね?何も知識がないのでさっぱりです。

お礼日時:2020/09/09 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!