アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、NTTのフレッツ光マンションタイプを利用中です。

最近、光ギガの営業から電話があるのですが
現在より回線料金が安くなるそうです。

変更するメリット・デメリットをご存じの方
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは

メリット
・料金が安くなる

デメリット
・以後回線変更で違約金がかかる(フレッツ光→コラボ光は無料ですが、戻すことが出来ないので一度解約することになります)
・速度が半分~1/10程度にまで落ちる

いわゆるコラボ光で、OCN光、docomo光、ソフトバンク光など色々とあるうちの一つですね。
料金が実質300~500円ほど安くなるかと思います。
内容としてはフレッツ光の回線のごく一部をハイビットが買い取り、
そこをハイビット契約者全員で共有するので夜間帯など混雑時の速度は非常に低速と思って下さい。

オンラインゲームやテレビ動画配信サービスなどは快適に受けられない場合が多いですが、
それらのサービスは使っておらず、とりあえずネットに繋がれば良いという使い方でしたら
料金が下がりますので、変更しても良いかと思います。

また、メールアドレスが今使っているのから変わってしまうことには注意して下さい。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
速度は遅くなるのが嫌ですね。

現状のままでいきたいとおもいます。
ありがとうございました。

>最近、光ギガの営業から電話があるのですが

注意しなければならないこととして
× NTT東日本とNTT西日本の営業ではない
○ 総務省から行政指導を受けた、Hi-bitって会社の代理店

>変更するメリット・デメリットをご存じの方

Hi-bitって高いか安いのか分かりません
Hi-bitの光ギガって4300円と言いながら、別とISP料金が加算されると記載されている
Hi-bitではなく、NTTComのOCN光なら、ファミリータイプで5100円です。ドコモ光だと5200円です。
携帯電話とセットにして検討されている方がよい

OCNで考えて CON光だと (gooの親会社だから例としてあげている)
NTT東日本エリアだと、1000程度安くなる
NTT西日本エリアだと、最大-390円は安くなる(※マイナスがついているので注意を)

メリットは、光コラボだが、NTT東西を契約していないで、他の会社と契約となる
IP電話もNTT東西以外が提供していなければ他の会社になります。
NTT東西のアナログ、ISDN、IP電話ですと電話帳の無償配布あり。NTT東西以外のIP電話は電話帳の無償配布はありません

光コラボって、ISPも回線も1社で提供となるので問い合わせ窓口が一つになるってメリットはあります。

Hi-bitは、総務省から行政指導(警告)を受けた会社です。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban0 …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

行政指導入った会社なんですね。

騙されそうなので
現状のままいきます。