プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前に購入したビジネスフォンの主装置(HITACHI)ですが、最近「主装置がデジタル回線に対応していないので、変更が必要ですので説明にお伺いします」と言う電話がよくあります。

正直、電話回線のことがまったくわからず、当時営業に言われるままにビジネスフォンを導入し、現在もリースにて支払っています。

先日も営業から連絡があり、セキュリティー強化の為に「セキュア」という機器(ファイアーウォール)を導入したのですが・・。(これもリースです・・)

その後、今度は上記のような電話があり、先日やった工事はなんだったんだろう???と、
ちょっとその業者に対して不信感をいだきはじめています。

今まで1社に任せきりで、こちらも勉強不足だったことを反省し、最近調べてみて、上記工事が本当に必要なのかに疑問を感じています。
本当に必要な工事なのでしょうか?

いっそのこと業者や機器を変えてしまおうかとも思っていますが、まだリースも残っているし、
やはりこのまま今の業者に頼むしかないのでしょうか?
電話関係の営業電話には正直まいっています・・。

A 回答 (9件)

>6年前に購入したビジネスフォンの主装置(HITACHI)ですが、最近「主装置がデジタル回線に対応していないので、変更が必要ですので説明にお伺いします」と言う電話がよくあります。



基本的にデジタルに対応と言うのは 関係ないですね
最近は ひかり電話には対応して無いので 交換しましょうとか
有りますけど  基本的は一切変更の必要は無いですよ
全て 断った方が 良いですね

いやっ  結構有名どこの業者とか言うのが 結構如何なもんでしょうか
有名どこの業者とかゆうのが  営業に来て 云々の話は沢山有りますよ

有名は関係ないですよね  有名な方が疑わしかったりして
    • good
    • 0

>いっそのこと業者や機器を変えてしまおうかとも思っていますが、まだリースも残っているし、


やはりこのまま今の業者に頼むしかないのでしょうか?
電話関係の営業電話には正直まいっています・・。

要は 仕事が無いので正直必死なのだと思いますよ
名の知れてるかどうかは関係ないですよね 名が知れてると名が知れてる所だからって
逆に信用してしまい 言われるがままに成りがちです

今は 電話機器関係も仕事が無いので安くなりますよとか言って営業するのでは
電話機は使えるだけ使った方が良いですよ

ひかり電話は電話機はよっぽどの事が無い限りはみな使えますよ
昔の手回しの黒電話が使えるくらいですから 黒電話も現役で使ってる方たくさん居ますよ

メーカーに聞いても回答が得られかどうかは 難しいと思いますよ
    • good
    • 0

失礼な言い方をしますと、質問者様はその業者のカモネギ状態です。


今までのリースについては勉強代と思うのがよいかと思いますが、業者は完全に切った方がよいですね。

6年前に購入したということはiZかと思うのですが、デジタルに対応してますし、光電話も対応しています。
交換の必要はありません。
ビジネスホン関連は信頼できる業者さんとお付き合いした方がよいですよ。
かかる費用が全然違います。

私はもともと業界にいたのである程度はできます。
が、転職して全然違う業界にいるのと、部材等の兼ね合いでアウトソーシングしています。
その当時のコネで工事も機器も破格の値段で取引してもらっていますよ。

その業者を紹介してもよいのですが、規約上問題がありそうなので、質問者様に迷惑をかけないためにも
そこは自粛しておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業者は完全に切った方がよいですね。

そうですよね・・。
ただ、他の業者を探すにしてもまだ機器的には問題はないようですし、
メンテナンスだけではなかなか他の業者も喜んで引き受けてはくれないでしょう・・。

どのタイミングで乗り換えるか、検討してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 14:43

一般的にリースアップ後の再リースは金額が


半値以下になると思われますがその辺はどうですか?

リースに対して批判的な意見多いですが、
契約者がリース契約をシッカリ把握出来れば便利なものだと思います。

HIT●CHIが怪しいので有れば
NECや富士通やokiなど他メーカを扱っている会社に見積もり依頼しましょう。
(もちろん各社には他社にも見積もり依頼している旨の話はした方が良いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リースも色々あるのですね・・。

まずはリース契約を見直してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 13:06

>雑音が入ったりの不具合が生じるとのことだったと思うのですが・・。




確かにアナログ回線はノイズが乗り易いですが現状不具合が出ていなければ
別段デジタル回線に変更する必要は無いですよ。

その業者、『NTTの方角から来ました。』に限りなく近い業者では?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、その工事は今の段階では必要ないとのことで安心しました。
今のビジネスフォン+主装置で不具合が出るまでは、このままでも大丈夫のようですね。
それまでには、少し勉強しておきます(泣)

そこそこ名の知れた業者なんですがねぇ・・。

お礼日時:2010/11/05 16:53

大変失礼なコメントになります。



電話設備云々の話ではなく、リース業者の戦略です。
今まで、高額のリース料を払い続けてきた大事な顧客を逃がしたくないのです。

残存期間が一年になって来ましたから、継続させる為には色々と提案して来ます。
まして、リース契約には何の疑問も持たない、言いなりのお客さん。
こんなに美味しいカモ(失礼)を逃がしてはなりません。

通常のリース契約には、
・基本リース料
・再リース料
・買い取り価格
等を設定確認します。

貴方の契約書には、どんな条項が記載されているでしようか。

最初から、怪しい契約でした。しかし、契約してしまったのですから今頃悔やんでも始まりません。

もう、リース契約から抜け出したら如何ですか。充分に儲けさせたのですからーーー。

リース業者のセールストークは、「リース料の経費算入で経営資源の有効活用」だったでしよう。
でも、今やそんな文言は死語です。多くの中小企業者は、「少額資産の経費一括処理特例」と言う税法を利用して、電話設備程度は一括処理し固定資産勘定に計上していません。

お知り合いの税理士さんでも、それこそ日本一親切なお役所である税務署でも教えてくれます。

設備そのものの、代替え方法はNTTで教えてくれます。
NTTでも、リース営業を行っていますから、勧められても断固拒否ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます(笑)

言うがままに契約してしまっていたのは確かです。
それと言うのも、社内に詳しい人がいなくて、相談出来るのなら・・
という気持ちでしたが、やはり高すぎですね・・。

おっしゃる通り、これ以上の無駄な契約はしないよう、まずは、
もう少し内容をよく知く知らないといけないですね。

とりあえずは、今の主装置の基盤とやらの交換が本当に必要なのかどうか?
メーカ(日立)に聞いてみようかと思っています。

今日も工事のお知らせの電話がかかってきましたが、とりあえず居留守しちゃいました!

お礼日時:2010/11/05 14:53

お使いの電話回線をアナログからデジタルに変更する話が前提にあるのであれば


機器が対応していないと言う話になりますが
いきなり、デジタルに対応していないので取替えが必要と言うのは『?』な話ですね。
例えば
今、アナログ回線6回線を電話で使用していたとすれば
デジタル回線(ISDN回線)に切り替えれば、半分の3回線で同時6通話出来るので
今まで通りの使用で電話会社に払う基本料金がお安くなりますよ。
と言うようなセールスではないでしょうか?
もし、そうであったとしても
6年前にリリースしていたビジネスホンにデジタル回線のインターフェースが別途必要でも
用意されて無いとは、考え難いですね。
    • good
    • 0

お使いの電話回線をアナログからデジタルに変更する話が前提にあるのであれば


機器が対応していないと言う話になりますが
いきなり、デジタルに対応していないので取替えが必要と言うのは『?』な話ですね。
例えば
今、アナログ回線6回線を電話で使用していたとすれば
デジタル回線(ISDN回線)に切り替えれば、半分の3回線で同時6通話出来るので
今まで通りの使用で電話会社に払う基本料金がお安くなりますよ。
と言うようなセールスではないでしょうか?
もし、そうであったとしても
6年前にリリースしていたビジネスホンにデジタル回線のインターフェースが別途必要でも
用意されて無いとは、考え難いですね。

この回答への補足

papapa0427様
gengensan様


ご回答ありがとうございます。

現在、1回線しかないのを、電話+Fax+インターネットに使用しています。
ファイアーウォールを入れる時に、光回線に変更しています。

その後の説明では、「ネット関係の方はデジタル回線に変更済だけど、電話の方がまだ」とのことでした。

せっかくデジタル信号が来ているのに、肝心の主装置内でまだデジタル信号を受けられず、アナログ信号としてしまっている(?)
電話をそれ(デジタル対応?)にしないと、雑音が入ったりの不具合が生じるとのことだったと思うのですが・・。

要は主装置内部の問題のようです・・。

インターネットの方は一応済んでいるらしいし、電話は使えればいい程度なので
またここで費用をかけてまでその工事をやらなくてもいいのかな・・。
と思うのですが。

補足日時:2010/11/04 16:37
    • good
    • 0

>6年前に購入したビジネスフォンの主装置


って普通リースは5年じゃないですか?再契約したのですか?一応リースでは5年契約で5年経過後は先の契約の1か月分で1年間契約を延長できるはずです。6年経過したらその装置は買取か別の機種で再契約する。
というのが一般的な契約だと思います。

それは、さておきご質問なんですが…

>機器(ファイアーウォール)
は社内LANなどを構築していなければ必要のある機器ではありません。

>最近「主装置がデジタル回線に対応していないので
デジタルというよりも光回線でしょうね。NTTであればデジタル回線はISDNとなりますし、ADSLならアナログ回線になります。流れる情報が音声信号かデジタルデータの違いになるだけです。

光回戦にすると月額の契約料が上がる場合もあります。(回線数による。)ただメタル回線より光の方が回線使用料は高くなります。

単純にFAXと電話しか使っていないならば、アナログ回戦のままでも構いません。PCをつないでインターネットをされていいるのであれば光回線の意味はあると思います。(速度の向上とか、安定性など)
またPCが1台ならファイヤーウォールを導入する意味はあまりありません。(費用対効果面で)通常はPCの方にソフトを組み込んで利用するほうが安上がりです。複数台(3台以上に)になるとファイアーウォールの方が有利かなと思います。

また、PCを一台も回線につなげていないという事でしたら全くの無駄な投資です。
デジタル対応というのが何をさしていっているのかがわかりません。あなたの会社で何らかのニーズがあってそれに対応するための変更ならよいのですが、いままで何ら問題なく使用出来ていたものを変更する理由にはなりません。


業者には費用対効果の説明を求めるべきでしょう。もしくは同業他社に説明を求めてください。なんで変更が必要なのかの説明をして貰うべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!