プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エフティコミュニケーションズってどういった会社ですか?

家族にパソコンでわからない事があると言われ、諸々見せてもらった所
エフティコミュニケーションズという会社に色々な契約をさせられていたようです。
家族は何をやってもらってるのかもよく分かっていないようでした。

ハッキリしているのは高額なリース料の記載のある契約書にサインしてしまっているという事で、何のサービスのためにいくらと明記されている書類は渡されていないようです。
そのサインしてしまっている契約書にも契約内容ははっきりと書かれておらず、リース料と何ヶ月契約ということしかわかりません。

その契約書とともに
・アレクソン MRT200-L という製品の納品書とライセンス証書なるもの(ただの白黒印刷の紙なのでライセンス証書と言えるような物なのか不明)
・SS5000 Ⅱ Std_plus+(N) と BUFFALO_WXR-5700AX7S (ルーター)の納品書
・MH01 なるものの納品書、MH01のバックアップのライセンス証書、MH01のBiz Syncのライセンス証書(これらもただの白黒で印刷された紙)
・A-Docter(IT資産管理) ライセンス証書(上記同様白黒印刷のもの)
・A-Blocker(不正接続検知機能)ライセンス証書(上記同様白黒印刷のもの)

上記の紙は貰っているようです。
どうみても詐欺、もしくはぼったくりのように思えるのですが何せ詳しい事が分かるような書類も契約書もなく、現時点では調べようがありません。

エフティコミュニケーションズという会社をご存知の方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、上記の契約書というのは
    500万円以下の金額でリース契約をしているようでした。

A 回答 (2件)

とりあえず解約に向けて交渉するしかないでしょう

言葉巧みに嘘をついて、不要な電話リース契約させるってのもこの会社はやっているみたいですし、事業名で契約させてクーリングオフが効かないように狙うとか、最初からそういうマニュアルで動いているんでしょう
もしかすると弁護士が必要かもしれんなぁ
    • 1

名前でググった感じ、理解の足りない人に勘違いさせて必要のないものを買わせる、契約させるので有名な企業っぽいですね

• 1
この回答へのお礼

そうなんですよね…納品書に記載のあるアレクソンのMTR200という機械?も、実際いくらくらいするものなのかネットで調べても出てこず…
サービスに見合う金額ならいいんですがそのようには思えないんですよね。