アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーカドーでも炎上行為がありました。

下手すると、電車の緊急停止ボタンも押すやつが出てきそうです。

一部の人とはいえ、社会がおかしくなってます。
オレオレ詐欺も、詐欺が通用しないから実力行使の強盗殺人。

なんか安全神話が崩壊してませんか?

ニュース観るたびにお涙頂戴的な事件は減りただただ自己中の行為が目立ちませんか?

A 回答 (3件)

炎上行為が止まらない、歯止めが利かない、常識を逸脱した超がつく程自己中事件が多発していますよね。

本当に怖い世の中になりましたよね。
お金のために人の簡単に殺す・・・・
ここ最近のニュースを観ていて、本当にネット社会で便利な世の中になりましたが、便利になればなるほど、えげつない非道な事件が比例して起こっているような気がします。
本当に、怖い世の中になりましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が恐れているのはこういう世代、あるいは同じような考えを持つ人たちによる無敵の人化です。

若いのに人生諦めちゃった系がテロ行為を起こすのが横行すると社会が崩壊します。
2018年:新幹線内のテロ殺人行為⇒捕まった人は無期懲役に万歳三唱。
2019年:京都アニメーション放火事件⇒まだ裁判行われおらず
2020年:宝塚ボーガン殺傷事件⇒2022年、裁判員裁判で判決が言い渡される予定だったが9月28日付で被疑者の精神状態の悪化を理由に裁判の期日全てが取り消し

2021年:大阪クリニック放火事件⇒容疑者も死亡 (小田急、京王線テロ)
2022年:安倍元首相暗殺⇒まだ裁判行われおらず

物騒ですよ。

緊急停止ボタンを押す人は昔からいます(痴漢で捕まりそうになったので、認知症などの病気で)。

また、電車内で煙草を吸う、酒盛りをする、性行為をする、花火をする、等々はあります。

学歴や正社員歴がなかったら、貧乏で苦しみながら働き続け、40代で病気になって死ぬ社会なのですから。

死刑とか怖がっていても仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、でもそれじゃ犯罪が増えるのでは?

自分が犯した犯罪にどれだけの刑になるのか、分かっていないというか自覚がないようです。

強盗殺人罪や強盗致死罪は「無期又は死刑」しか法定刑がないのを知らないんでしょうかね。
軽い気持ちでやっても、結果は無期か死刑なのにね。
    • 0
この回答へのお礼

多分、強盗殺人系はオレオレ詐欺では稼ぎにくいから安易に手を染めたんだと思います。オレオレ詐欺なら、なかなか捕まらないことを良いことに味をしめたんでしょうね。