アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤信号無視をして現行犯逮捕されなくても、
後日家に通知が来る、など
後日家に警察が来る、などあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

無いと思います。

システム的に悪質だと思う人がいれば、その人をどう逮捕しようかと考えるみたいです。

私の場合は大学生の頃に走っていたら、白バイが道路にいっぱい出てきて道路封鎖で停止させられ、「頭のイカレた人は署長が相手します」 と警察署長さんのところに案内されました。

とてもご丁寧な感じで、「○○県警○○署の署長の○○です」 と挨拶されます。

「制限速度の3倍でいつも当たり前のように走っているので、逮捕しても良いんだぞ」 と言われました。

署長さんのお話によれば、「あれだけ飛ばしまくりのスピード狂なので、もう免許の点数とかないよね? ないのに無免許で走っているように見えるので、逮捕しちゃうよ」 という内容でした。

訊かれたことに対して答えないとマズイので、「免許証も持っていますし、点数もありますので無免許で逮捕できないと思います」 と言いました。

「免許の点数が無いんだったら、最初に自分から無いと言わないとな」 と言われていました。

「犯歴照会をするという任意での捜査に同意を求めていらっしゃると思うので、どうぞ。 というかこの状況下でお断りできないと思います」 と自動車運転免許証を差し出すと、「これは良く出来ているなあ」 と偽物だと言われていましたので、「警察署長さんに成功に出来ている偽の免許証を持っていたところで差し出す程私はそんなに頭悪くありませんよ」 と言いました。

部下の警察官に免許証を渡し、「点数が無かったらその場であなたを逮捕します」 と宣言されました。

戻って来られた警察官が署長さんに、「こいつ何も出ないみたいです。 言っていることも全部合っているみたいで関わらない方が良いみたいです」と言われていました。

身柄を一時的に拘束中という感じで犯歴照会されるみたいです。

逮捕されませんでしたが、逮捕歴とかがないのがおかしいと言われまして、その後も車で走っていると2台後ろのトラックの陰に白バイとかよく伴走していました。

1度リストに名前が載りますと、たぶん「あいつをつぶすぞ」 という感じのターゲットになり、より重い罪とかで1度で免停に追い込むとかの方法を考えられると思いますので、今のうちに信号無視することをしなくなるように努力した方が良いかなあ~ と思います。

よく警察24時でも、警察官が空き巣とか痴漢の容疑者のことを「1度味を覚えたら、またやるに違いない」 と言って、後日逮捕するチャンスで逮捕している瞬間が放送されています。

最初に、悪質な危険な信号無視とかで名前でも上がると泳がせておき、コウカクといってどのような行動パターンなのかを調べて、一気に仕留めるという感じだと思います。

警察のシステムはいざ逮捕して言い逃れるとかを嫌がりますので、一気に確実に現行犯逮捕して少なくても前科1犯とかにしてしまう感じがあると思うので、逆に言えば、今のサービスタイムの時間中に運転を安全運転に変えてしまえば、何もなく終わるかなあ~ と思います。

前科1犯と前科のない一般市民とではかなりの差があります。

前科があるように見えたりしますと、免許証出しても偽物に見えるとか言われますし、泣きそうになります。
    • 4

家に帰ると警察が前で待っているのは常の事です。

一般的にはそうなっています。
    • 4

ありますよ。

現行犯でなければその証拠があればよいです。
後続車のドラレコに信号無視した場面を撮影されていた。
その動画をYoutubeに投稿されて逮捕された輩はいます。
    • 4

大丈夫、ちょっとお話を伺いに来るだけですよ♪

• 4

出頭通知来て放置すれば警察も来るよ。

• 4

事故があった、犯罪があった、等の事情があれば来ます

移動オービスの場合も来る場合があります
それ以外は現行犯
    • 4

特定されて捕まえる気なら数ヶ月後に連絡が来ます。

オービスと同じです。
    • 4

無いわけでもありませんけどね

確実な証拠があって警察が『こらぁ放置出来んな』と判断すれば来るでしょうね
    • 4

滅多にないけど、もし路上での警察官による目視でナンバープレートを、控えられていたら&パトカーに搭載しているカメラ等で撮影されていた場合は、可能性が有るかも知れませんね。

• 4

今はありますよ。

車が特定されて明確に信号無視がされたら逮捕もあります。
    • 4
この回答へのお礼

何日くらいで連絡がきますか?