アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な電話が今かかってきています。

知らない090からの着信が10回以上かかってきて、留守電にメッセージを残すのです。
「かかってきたんでー返信してくださーい。待ってまーす」
「代理なんですけど」
「この番号にかかってきたんじゃないけど、ここにかけて」
と同じことを言って、留守電に残します。

番号は二つあって、交互にかけてきます。

いかにも怪しそうなのですが、なんか怖いです。

同じような電話がかかってきたかた、いらっしゃいますか?
怖いです。

何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

>「かかってきたんでー返信してくださーい。

待ってまーす」
>「この番号にかかってきたんじゃないけど、ここにかけて」

と相手が言っているんですよね?
あたかも質問者さんの方から電話をかけたというように装ってますね。
質問者さんが誰にもかけた覚えがないのであれば、無視が一番良いと思います。

もしかけなおしたり電話に出てしまうと、相手は質問者さんから先にかけてきたなどと言って混乱させて、誰かわからないから名前を教えてとか情報を聞き出そうとしてくるかもしれません。
そしてそれが業者にまわったりして、架空請求などに使われてしまう場合もあります。

万が一出てしまった場合は、名前は仮名を使い、相手の名前を聞く。
また自分の情報を話さないようにしてくださいね。
いつからこの携帯使ってるの?という質問をされたら架空請求目的が強いと思います。たとえば一年と答えると後日、携帯を持っている期間と矛盾しない期間内で○○のサイトの利用料金が…などと言ってくるようです。

もしかしたら知り合い、あるいは無差別のナンパ目的、友達作ろうとしているだけかもしれませんが、用心してくださいね。
可能であれば登録外着信拒否をすると良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>いつからこの携帯使ってるの?という質問をされたら架空請求目的が強いと思います。たとえば一年と答えると後日、携帯を持っている期間と矛盾しない期間内で○○のサイトの利用料金が…などと言ってくるようです。

など具体的に教えてくださり、とても参考になりました。

自分の名前を名乗らない/用件を伝えない電話に対応する必要はありません。

重要な内容の連絡であれば、用件を伝えてくるはずです。
それが無いのであれば悪戯・詐欺まがいの勧誘の可能性が高いです。

間違い電話の可能性も否定できませんが、その場合もあなたが対応する義務・義理はありません。
無視してください。
度を超えた回数受けるようであればNTTに相談してみましょう。
着信拒否設定可能な電話機やサービスを紹介してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あまりにしつこい電話だったので怖くて、体が冷えて、めまいを起こしていたのですが、ご回答を読んで落ち着きました。

とりあえず、今のところは数十件で着信は止まっています。
無視して、何日も続くようなら公的機関、電話会社などに相談してみます。