プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある掲示板で以下の記事を見かけましたが、
こういったバイト?は安全なのでしょうか?
口座をレンタルして悪用されないかと気になります


----------------------------
●以下、記事より抜粋-1
当社独自の新たなる考案により誕生したアルバイトがあります。
内容は当社に籍を入れて頂き(所得隠しの為)給料をもらっているという形にさせて頂くだけで、
特に面倒な作業、初期費用等は一切必要ございませんし全国にて可能です。
報酬は大体一ヵ月20万円前後になりますが、長い期間をお考えの方はお電話にてお問い合わせ下さい。

●記事の抜粋-2
「所得隠しで口座を3週間ほどレンタルさせてもらいたい。3週間後に報酬を支払います」
----------------------------

「口座レンタルのバイト」について情報をお持ちの方
、ご意見お願いします

A 回答 (6件)

 ご丁寧にも「所得隠しで」と書いてあるので、違法であることには間違いないですね。

当たり前ですが、脱税の手助けをしているわけなので、当然捕まると思います。

 それは誰にでも分かりそうだとは思いそうですが、あえて、「安全なのでしょうか?」という質問をする趣旨が分かりません。

 「脱税の手助けは、せいぜい罰金刑程度で懲役にならないから、リスクよりも収益の方が期待できる」、とか、そういう回答を期待しているのでしょうか?その場合は、このサイトの利用はあまり適当ではないし、削除対象とは思いますが。

この回答への補足

はじめに収益を期待しての質問ではありません。
元の文面に「所得隠し」とある以上、犯罪行為であることには間違いありません。

ただ、そういった口座レンタルをバイトとして募集してる会社(組織)が
「所得隠し」に使うという事を伏せてた場合に(バイトの面接時に給与振込みの口座を作ってくれなど)
口座を作ってしまった場合の安全性についてご意見をいただきたかった次第です。

補足日時:2004/10/06 22:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の説明不足で申し訳ありませんでした。
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2004/10/06 22:21

堂々と「所得隠し」と言い切っているので、脱税幇助


・共同正犯が成り立ちますので、所得税法違反で逮捕されます。

世の中にそんなおいしい話がある訳ないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったバイト?が犯罪の温床…ですね
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2004/10/06 22:32

まともなバイトではない。



>(所得隠しの為)給料をもらっているという形にさせて頂くだけで
もし本当なら、後で大量の所得税徴収が来きますね。

たぶん闇口座を作りたい、犯罪組織だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所得隠しを手伝うという時点で、すでにバイトとはいえないですが…
バイト(上記とは別もので)の申し込みで口座を2~3作ってくれといわれたら、あやしいですね
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2004/10/06 22:26

”所得隠しの為” のフリをして ”オレオレ詐欺”の一時的な入金口座として 約束の報酬なしで逃げるかもしれません もし するんであれば 所得税法違反 または 詐欺ほう助罪の可能性があるのでご注意ください


それにしても 連絡先と名前を教えないということ自体 やばい仕事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺の一時的な入金口として使用するなら、何も知らない人の口座をレンタルして使用するというのもありえますね
仮に報酬があるとしても、それは犯罪行為から出たものですし…
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2004/10/06 22:06

危険極まりないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに危険な匂いしかしませんよね
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2004/10/06 21:58

情報は持っておりませんが、私見を。



直接悪用される可能性は小さいかもしれませんが、犯罪の幇助(抜粋-2)ですから、貸した方も罰せられる可能性があります。少なくとも事情聴取はされそうです。レンタル会社が貸した人たちの盾になって情報を漏らさないというのであれば別ですが、考えにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに犯罪行為の幇助になりますよね…
しかもレンタル会社が盾になるとも思えないし、危なそうですね
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2004/10/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!