アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題で意見文を書くことになりました。
書こうと思っている事は、大体決まっているのですが、書き始めをどのようにしたらいいのかわかりません。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

(*^。^*)
夏休みの宿題ということなので、学生さんでしょうね。
平易な言葉で書いた方が良いかなと思います。
テーマは何であるのか分かりませんが、
このようにしてはということで、書いてみました。

「最近、○○について新聞やテレビのニュース等で、
よく報道されています。
それだけ毎日このような悲しい(?)出来事が、
どこかで起きているということになります。
そのことに対して、世間ではいろんな意見が飛び交っています。
考え方は人それぞれであろうと思います。
そこで、私なりの意見を書いてみることにしました。」

参考程度に考えてくださいませ。
頑張って、宿題を早い目に仕上げてくださいませ。(*^^)v
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
とても助かりました(*^_^*)
宿題がんばります♪

お礼日時:2008/08/18 16:31
    • good
    • 4

意見文とは、自分の主張をまとめた文章といったとらえ方で良いのでし


ょうか?

世間での出来事や事件、風潮についての意見であれば、対象とする事柄についての説明から始めるのが良いのではないでしょうか。

例えば「昨今の無差別殺人について」であれば

「無差別に殺人を犯す事件が相次いでいる。先日も、東京・八王子で女子大生が殺害される事件が起こったばかりだ。犯人の供述からは「誰でもよかった」との言葉が聞かれる。あまりに幼稚で安易な殺人の動機に呆れるばかりだ。報道でも、ゲームや親の過保護など、相次ぐ無差別殺人に対して様々な原因が分析されている。しかし、私は戦後の教育こそがこのような悲惨な事件を引き起こした原因であると考える」

のように、意見を述べたい問題の概要を始めに説明して、問題のどの点に疑問や意見を述べるのかを明らかにして、次の段落以降で具体的にそう思う理由や今後への提言を展開すると読みやすくなると思います。

また、一段落目で意見文で言いたいことを手短に伝えることで、読み手は「こういうことを言いたいんだな」と理解して読むことができます。

新聞の論説や投書欄を見ると参考になると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています