アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県牧之原市で7日、いわゆる『出入り禁止』にされたコンビニエンスストアに入り込んだ、として59歳の男が逮捕されました。店内では警察官が男の事件を捜査していて、男は現行犯逮捕されたということです。
 
建造物侵入の疑いで現行犯逮捕されたのは、静岡県牧之原市の59歳の自称・会社員の男です。男は7日午前8時半ごろ、市内のコンビニエンスストアに、理由もなく入り込んだ疑いがもたれています。

警察によりますと、男はこれまでに店内で迷惑行為を繰り返したとして、店側からいわゆる『出入り禁止』を告げられたものの、その後も何回も店に現れていました。そして、6日夜も店に現れたため、7日早朝、店側が警察に通報、警察官が店のバックヤードで防犯カメラを確認するなどの捜査をしていました。すると男がまた現れたため、警察官が現行犯逮捕した、ということです。

という事ですが、例えばホームレス風の汚い恰好をしていて匂いも臭い男性が、飲食物を買いにコンビニに入って、店員が他の客に迷惑で他の客が寄り付かなくなると判断して、出入り禁止したりする権利があるんかいな?

そして、不当に出入り禁止にされたホームレス風の男性が、これを無視して再びコンビニ店内に入って不当通報されれば警察も不当逮捕するんかいな?出来るんかいな?

なぜ出入り禁止にされたか知らないがね。

A 回答 (10件)

風貌・風体が理由ではなく、「店内で迷惑行為を繰り返した」事が理由らしいですよ。

どのような迷惑行為であったかは、人権侵害の恐れもあることから公表されていませんが。
    • good
    • 1

はて、別に何も主張してないのに論理破綻とは?さすが論理フリーマン(笑)

    • good
    • 1

さよなら、すべてのロンリーフリーマン。

    • good
    • 0

例えばホームレス風の汚い恰好をしていて匂いも臭い男性が、


飲食物を買いにコンビニに入って、
店員が他の客に迷惑で他の客が寄り付かなくなると判断して、
出入り禁止したりする権利があるんかいな?
 ↑
一般論で言えば。
公序良俗に違反するか否か、店の被る
損害の程度、態様と比較して、ということになります。

ホームレスの場合は
臭いや風袋の程度問題になるでしょう。
悪臭がすごかったり、あまりに汚くて
他の客が迷惑するような場合であれば
出入り禁止にしてもOKな場合があります。



そして、不当に出入り禁止にされたホームレス風の男性が、
これを無視して再びコンビニ店内に入って
不当通報されれば警察も不当逮捕するんかいな?出来るんかいな?
  ↑
ホームレスだ、というだけではNGですが
臭いや風体が非道ければ可能です。



じゃあ外国人お断りもカルト信者お断りも自公信者お断りもマルクス思想無神論お断りも、自由自在に出来る事が認められているわけか、へーえそれはすばらしい資本主義・自由主義・民主主義じゃねえか。
 ↑
外国人お断りは公序良俗に反するのでダメです。
オームの場合は、OKという下級審判例が
出ていました。
マルクス、無神論はNGです。
    • good
    • 1

ドアホに教えてやるわ


>数年前から店員をどう喝するなどのトラブルを起こしていた
    • good
    • 1

客は選べる。

現に子ども禁止の食堂は多い。他の店に行く自由も残されている。ダメと言うなら、君が家に入れてあげたまえ。
    • good
    • 2

店内は私有地ですから、所有者、あるいは所有者に使用許可を得ている者が立ち入る人を選別する権利はあります。


所有者・管理者が不都合と判断すれば、立ち入り禁止にできます。

その権利が無いとしたら、ドレスコード、会員制の店や、「関係者以外立ち入り禁止」の看板など全部無効ってことになってしまいます。
    • good
    • 2

コンビニがドレスコードとか言ってないし(笑)さすが論理フリーマンですな。

    • good
    • 1

たとえばドレスコードを設けてる店は不当だと思いますか?

    • good
    • 1

なんも問題ないけど。


>男はこれまでに店内で迷惑行為を繰り返したとして、店側からいわゆる『出入り禁止』を告げられたものの、その後も何回も店に現れていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!