アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は窃盗で罰金刑をうけました。私自身がこの罪で、これからの人生どのような障害がおきようとも全てを受け止め生きていこうとおもっています。いかなる理由があろうとも許される行為ではありません。本当に反省しています。
ただ私自身にどのような制限がかかろうとも構わないのですが、私の親族がどのような影響を受けるのか心配でなりません。私は下に妹が二人いるのですが、もしその妹達が結婚するとなったときにその相手が警察官など公安系法曹系の職業の方だった場合、私のせいで結婚できないといった事態が起こりうるのでしょうか。また、私の子供(いまはいない)にも同じような事態が起きうるのでしょうか。
よく身内に犯罪者がいると、警察官になれない、結婚できないと聞いたことがあります。ここの真相・実態はどうなのでしょうか。
このようなことを考えると毎日毎日が絶望です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とても厳しいことを書かせてもらいましたが、前向きなレスをいただき光栄です。


かくいう私の前の配偶者もとある罪に問われ前科者の扱いです。
したがって、私の娘は少なくとも『警察官』という仕事には就けません。
>本当にとんでもないことをしてしまったと...死んで償えるのならば、いますぐに死にたいのですが...。
こんな情けないを言ってはダメだ。前向きに生きてください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。まだ釈放されてまもないせいか、毎日が情緒不安定で...。
本当に両親には大きな大きな悲しみを与えてしまいました。「もう死んでしまいたい」とまでいわせてしまいました。本当に悲しく、本当に胸が痛みます。本当に反省しています。
ここで私が死ぬなんて卑怯ですね。この現実を受け止め、これから一生懸命生きたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 20:55

関係があるかないかといえば、当然あると思いますが。



ただ、問題の性格上、表面化されていないだけでしょう。
妹さんの結婚相手が警察官といった場合は微妙でしょうね。

貴方が結婚し、子供さんが警察官を目指すとする。まずダメでしょうね。その理由さえも当人には開示しないでしょうし。
逆の立場になって考えてくださいよ。貴方が警察の要職に就いていたとすると、犯罪者の子供を採用しますか?

又聞きのため、完全に自信がある次元の話ではないと前置きしたうえで参考程度とされてください。
警察官の結婚相手は、基本的に上司の了解が得られないと結婚できない仕組みになっています。言い換えると、相手の身元調査を実施し、前科の有無を確認するようです。ここでいう前科が軽微な罰金刑をも含んでいるかは承知していません。

厳しいことをいいますが、犯罪に及ぶ当人の思想背景に身内に何らかの影響を与えるという考え方があるようです。

私の述べていることは全部正しいとは思いません。身内の一生を左右する問題なのですから、貴方なりに情報を集めることですね。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。やはり全く影響がないということはありえませんよね。まだまだ情報収集が必要だと思います。一つ一つ情報を得るごとに大変つらく、本当に悲しく、胸が痛みますが、これからは全てを受け止め生きていかなければなりません。

あなた様のように貴重な情報をいただける方には本当に感謝します。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 20:17

法的には特に気にされる必要はありません。


あなたがしっかりと反省し、二度と同じ過ちを繰り返さなければ
よいのです。
資格試験、結婚、海外旅行、立候補、特に問題ありません。
親族に影響を及ぼすかに関しても、親族各自がしっかりしていれ
ばよいのであって、問題はとくにありません。

むしろ風聞やマスコミが問題です。日本はその点、非常に厳しい
側面があります。これらは法的な責任というより、事実的な側面
です。事実的な側面ですから、対策はとりようがないのですが、
そういう場合はありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マスコミ関係にはいまのところ私の事件が小さいものだったからか(被害額・現金一万円)、調べた結果新聞ニュースなどにはいっさい情報が流れていないようです。いまのところですが...。

いろいろと調べてみた結果、法的には私の情報は守られているということがわかりました。ただ実際には例外も多くあるようですね。この事件について、私の周りでは私と両親しか知らないのですがどこでどのように情報がもれるかはわかりませんし...。やはり一生この罪を背負って生きていかねばならないのですね。

お礼日時:2006/11/09 20:09

罰金刑程度では(表現が適切ではありませんが)


全くと言って良いほど関係ありません
罰金刑を受けたことも、自分から公開しない限り明るみに出ることはありません(選挙に立候補したりする場合はどうなるかは知りませんが、立候補はできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎日毎日が不安でたまらない状態の中、少し気が楽になりました。特に妹達を含んだ家族、これから生まれてくるかもしれない私の子供など、私がこれから生きていく中で私以外の人間にどれほどの迷惑をかけてしまうのか考えると...本当につらく、本当に悲しい思いと同時に、本当にとんでもないことをしてしまったと...死んで償えるのならば、いますぐに死にたいのですが...。

お礼日時:2006/11/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A