プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばしば昼休みに公園などに車を止め昼寝やPC作業などをしておりますが年に1回程は職務質問を受けます。感じよく対応してくれるのなら向こうも仕事だし協力しようという気にもなりますが、かなり横柄でこちらが犯罪者扱いのような警察官もいます。先日はオイコラ免許証見せろ系の横柄な方にあたったので、こちらも結構非協力的に対応していたら向こうも頭に来たのか結構な時間車の中を荒らしまくったあげくトランクから革靴の消臭剤(海外製)の粉が入ったボトルを引っ張り出しました。

サツ「これはなんだ?」
自分「パッケージ読めばわかりますよね。そんな簡単な英語も読めないんすか?」
サツ「ブツか?(多分違法ドラッグか何かの意味)」
自分「ヘロインか何かですか?海外から直輸入しましたし自分も科学者じゃないので成分はわかりませんねえwww」

まあ売り言葉に買い言葉で大人な対応をしない私も悪いのですが即応援を呼ばれパトカー2台、覆面1台で制服警察官4人、私服の刑事2人に取り囲まれました。まわりの通行人から見たら私はおそらく重大犯罪者か何かに見えたことでしょう。恥ずかしくて仕方がありませんでした。ちなみに服装はネクタイは外していましたがスーツです。自分の主観なのであれですが見た目は犯罪者層からはかなり遠い部類に思えます。結局所要時間は3時間以上にも及び、自分の時間及び税金で運営されている警察のリソースを本当に無駄にしました。

ここで本題なのですが私も職質などで貴重な時間を浪費したり昼寝を起こされたり、また結構引きずるタイプなので横暴な警察官にあたり気分を害して後々の生活に精神的に影響を与えたりするのがとても嫌なのですが、職質を拒否して車に鍵をかけて無視することは何か犯罪行為に当たるのでしょうか?おそらくそのような行為をすればさらに粘着をされて無駄な時間を浪費しさらに嫌な思いをするのは目に見えていますがその点は無視します。

なお私は前科は道交法の速度超過(40km超ぐらいだったかな、移動式オービスに撮影されました)で略式起訴罰金約8万円を1回だけだと思いますが、学生の時に逮捕歴(微罪処分で起訴猶予)があるので無線で照会をかけられた場合は歴有りと現場警察官にすぐに伝わり普通の人よりかなり職質の時間が長くなる傾向があります。その逮捕もあるトラブルで通報されて警察署に行き、頭に来ていたので相当警察官に悪態をつき持ち物検査を拒否し暴言を吐きまくっていたらノリで逮捕されたような感じで、普通なら注意されてさっさと帰れというような事案でした。その後も調べで反抗し調書に自分の行動に一切の反省はありませんというような文言を入れさせたりで拘留期限いっぱいいっぱいブタ箱暮らしをしましたので、おそらく反警察的な人物フラグは付けられていると推測します。

質問よりもグチ吐きばかり長くなってしまいましたがご勘弁くださいませ。

A 回答 (7件)

【警察官職務執行法】


第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。
3 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。

上記が、職務質問の根拠になる法律ですが、私に場合は、当該警察官が征服でも警察官手帳規則にある根拠で身分開示を要求します。
その際、所属と氏名を確認して都道府県警察本部にある監察室へその場で電話をして、本人の前で苦情をいいます。
さらには、現在進行形での職務質問であり、警察官にあるまじき言動であると強調します。
これは、結構有効な手段で、即本部から警察署に連絡があり、当該警察官が呼び戻されます。
もし、警察官が電話をさせない等の行為があれば職権濫用となります。
できれば、その電話をするまでは携帯電話を活用して録音をしてください。
私は録画をしましたが、公務員には拒否権がありませんから、撮影は問題ありません。
警察官が「個人」として拒否といいますから、逆に個人であれば職質はできませんからと逆襲すれば、大半の警察官は黙ってしまいます。
そこで、堂々と違法な職質ですから、立ち去りますと宣言してください。
警察官が拒否しても、法的根拠が任意であること、警察官の言動が違法であることを強調して拒否してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法治国家なのできちんとルールに従って物事進めて欲しいですよね。外れますが原発デモでも私服の公安がデモ隊に紛れ込んで煽り扇動し混乱させて逮捕者を出させたような記述がいろんな人のツイッターなどで散見されます。こういうの見るとさらに警察が嫌いになってしまいそうです。

同級生にも親戚にも警察官いるし一人一人はみんないい人なのになんで手帳持って武器持って力を得るとなぜかのように尊大横暴になってしまう人がいるのだろうか?でもそうでもなきゃやっぱ悪犯罪者もいっぱいいるんでやってられないんだろうなあ。

私もアドバイス頂いたような意識をなるべく蓄え、低脳同士の馬鹿な言い合いなどはせずに理路整然とおかしい点はおかしいと言えるようになりたいです。

お礼日時:2011/05/10 12:58

>そう感じますか。

でも無料駐車場がある都立公園なんかに行くとコンビニ弁当→
昼寝組だらけですよ。そいつらやっぱ全員怪しいですか?

年に1回聴取するぐらいの怪しさはあるでしょうね。

というか、公園の無料駐車場は「公園を利用する人のため」に解放されているんであって、
車内で飯を食ったりするために貸し出してるんじゃないので
目的外利用してる時点で怪しくないなんて言えるわけないでしょう。


>怪しいやつならこの不景気時でもキャバクラとかで札束切ってるような夜の街で
やたら景気が良さそうな一昔前なら闇金軍団、今は詐欺集団などがいくらでも歩
いてるもんですけどね。と思ってしまいます。こやつらを見たり会話に少し聞き
耳を立てれば素人目にもまともなしのぎをしていないというのはすぐにわかるの
に。

それは「駐車違反なんかより取り締まる犯罪があるだろう」って言ってるのと同じレベルの話ですよ。

治安の悪い地域を重点的に取り締まるのはもちろんのこと、
そうじゃない地域もパトロールするのは当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:48

>自分的には怪しくないつもりなのです(T_T)だから年1回くらいですんでいると前向きに捉えるべきか・・・



公園の駐車場に停めて中で作業とか昼寝してる時点で怪しいですし、
さらに反抗的な態度を取ったら超怪しいに決まってるでしょう(笑)

それで「怪しくないつもり」ってのは無理がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう感じますか。でも無料駐車場がある都立公園なんかに行くとコンビニ弁当→昼寝組だらけですよ。そいつらやっぱ全員怪しいですか?自分だって高給取りならいつもネカフェで飯食ってくつろぐか美味い飯屋でゴージャスランチでリッチにいきたいもんですよ。エアコン全開でも真夏はまじやばいですよ車内はw

怪しいやつならこの不景気時でもキャバクラとかで札束切ってるような夜の街でやたら景気が良さそうな一昔前なら闇金軍団、今は詐欺集団などがいくらでも歩いてるもんですけどね。と思ってしまいます。こやつらを見たり会話に少し聞き耳を立てれば素人目にもまともなしのぎをしていないというのはすぐにわかるのに。

また反抗的な態度は普通は取らないですよ。でもヤクザ警察官に当たると防衛本能と自分の感情コントロールの未熟さからかどうも衝突しがちです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:32

 職質を受けたら、答える前に必ず、相手の名前と所轄を聞く事。


 職質は任意なので、ポリ公が答える義務がある。答えななかったら違法行為。
 車の中に手を突っ込む時も、私財に対する行為なので、断りが入ったかどうか覚えておく。
 態度が悪い時は、市なりの上級官庁の監査へチクる。できるだけこんな時のために、記録装置を仕込んでおくといい。
 普段から警察のスキャンダルネタを収集しておいて、こんな時にぶつける。
 「こんな暇があったら、あの犯人をいつになったら捕まえるんだ!」という感じ。
 法律的なミスは侵さない。
 なるたけ、周囲の人の注目を浴びながら大声で騒いで差し上げる。あんまり警官が横暴だったら「みなさーん…」と呼びかけて、騒ぎを拡大する。こんな時にそなえて、ハンドスピーカーなどを備えるのも手かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん確かにそうですね。でも基本は小心なんでなかなかそこまで強気に出れないのですwご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:08

公園は駐車場ではありませんよ。


正しい行動を行っていれば、職務質問を受けることは無いでしょう。

あなたが正しくない行動や怪しい行動をしているから、警察官も職務質問をするのでしょう。
通常検挙しないようなことだから悪くないなどと考えていると、検挙されることもあるでしょう。

警察官もただの見回りでの職務質問の場合もあるでしょうし、近隣からの通報によるものもあるでしょう。後者であれば、怪しいという疑わしさが強い状態での職務質問でしょうし、そのような通報をされるような人がいなければ、その警察官は他の職務が行えることでしょう。

警察官も権限を与えられた職務質問です。非協力的な態度をすれば、微罪などでの検挙もありえるでしょうね。間違った行動をしてしまったのであれば、素直に対応すればよいだけですし、反省もせずに常習の状態であれば、警察官も重い対応になるでしょうね。

警察官も人それぞれです。気に入らない対応をする警察官も、勘違いした警察官もいます。しかし、正しい行動をしていれば、職務質問される確率は低いでしょう。あなた自身の反省が先に必要な気がしますよ。

この回答への補足

本題なのですが職質をガン無視して窓も開けないという行動は「基本的」には公務執行妨害とかは取られないでしょうかね?いちゃもんつけられれば何でもありのような気もしますけど、あくまで原則として。

職質は法律上は任意みたいなのですが実質強制なのが納得が出来ないのです。ご協力ありがとうございました系の人ならぜんぜんおkですが、制服着たヤクザみたいのが来るとこっちもご協力する気はまったくなくなります。

自分は聖人君子でもないので常時100%間違った行動はとっていないとは絶対に言えませんが、とりあえず職質受けるときには違法行為や違法でない怪しいこともしていません。逆に逮捕拘禁歴があるだけに警察の怖さは普通の人より十分知っていて気を使ってびくびくしているぐらいです。

家ではチャイナ違法?サイトでモロ見えビデオ見たりとかしてますがw外では正しい行動してるつもりです。お前がそこにいたから職質したんだ。反省しろと言われてるみたいです。

補足日時:2011/05/09 18:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は寝てても写真撮って黄色いの貼っていくというのを聞いたので公道ではないですよwちゃんと公園の駐車場内での話です。でも逆に小さい子もいるので変質者捜しでもしてるのかもしれない。

自分的には行動も見た目も怪しくないつもりなのですが警察余り好きではないのでつい見ちゃったりとか醸し出す空気が悪いのかもしれませんねw

通常検挙しないような事案でも検挙についてですが、当時オウムも筆箱にカッターが入れてあっただけでも逮捕されましたからね。警察は本気になれば普通の生活者のほとんどは逮捕は可能だと思います。ひきこもりまでは逮捕するのに苦労するかもしれないが

お礼日時:2011/05/09 18:11

 職務質問は権限でもあるので、公務執行を妨害しているとも言えると言えば言える。

「これはなんだ」のくだりは、説明義務を怠っていると取られれば、相手の言動もそこからは悪くなる。
 最近の物騒さから、その近所に暮らす者としては、いつでも人さらいできる状態で、側に通る人を品定めしているようにパソコンをさわっているのは、君の事情なんて関係ない者には「なぜここで(会社ですりゃいいでしょ)」と心配事が増えるだろうね。おそらく近所の通報があったんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園内なので近所の通報はあまり考えられないです。しかもサボリーマンは駐車場にけっこういるので適当に声かけしてるみたいな感じです。名の知れた企業の社名がプリンティングされた車にもしてるのも見たことあります。

彼らのターゲット基準はいまいち自分にはまだ分析できません。逆に怪しくなく危険性もなさそうで自分にリスクが及ばなそうな相手に職質して一応やりましたという数稼ぎしてるのかなとうがった考えさえ出てきてしまいそうです。

でもいちいちPC触るのに事務所に帰ってたら1日すぐ終わっちゃいますよwご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 18:07

PC作業なら犯罪ではないですが、


警察官は怪しい人物を追跡して質問する権利があるので、
囲まれようと延々質問をされようと自宅までついてこられようと文句は言えません。
仕事に戻る時間が遅れたりもするでしょう。

その点を気にしないのであれば、
あくまで任意聴取なので無視しても犯罪にはなりません。


ただし昼寝は普通に駐車違反になる可能性があります。
乗ってれば駐車違反にならないっていう条文は無いので。

あと、「この場所は邪魔になるから動かせ」とか言われた場合は
指示に従わないと道交法違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分的には怪しくないつもりなのです(T_T)だから年1回くらいですんでいると前向きに捉えるべきか・・・

ちなみに最近よく行く休憩場所は大きな公園でもちろん無料駐車場があります。よって道交法違反は犯していないです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています