プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋で一緒に飲んだ兄ちゃんの話です。

送別会の帰り、降りた駅のコンビニに寄って出てきたら、二人の警官に職質されて、カバンの中を開けて見せるように言われ、何故どうしてなのか、と問うと、ちょっと覚醒剤取引の通報があって云々とのよく訳の分からない説明で、令状とかありますか、と問うと、ないけれど任意の職務質問ですから協力してください、との返答で、ならカバンの中を開けて見せる必要ありませんので帰ります、と言って歩き出すと、警官に腕を掴まれて、何をするんですか、と詰問すると、カバンの中を見せてくれればいいだけですから、と言いながら掴む力はより強くなり、痛っ何するんですか、と言って振りほどいて帰ろうとすると、追いかけてきて、また腕を掴まれて押し倒されて、堪忍袋の緒が切れたので、おい何すんねんエエ加減にせえよ、と掴まれた手を振りほどくために足で警官の胸のあたりを押したら、もう一人の警官が首に手を巻きつけながら、公務執行妨害で逮捕する、何なのですかコレ、後から知りましたが、コンナことが日々当たり前に行われているらしいと、コレってダメでしょ、メッチャ過ぎで、ええ加減にせえよ、と思いますが、どうなっているんですか❓

(1)この兄ちゃんの一連の言動は、おかしいのでしょうか❓間違っているんですか❓この兄ちゃんの人相はマァいかついクロートっぽいけど…。
(2)もしそうなら、法律に基づいた根拠なんか全く無しで、何でも有りで、ちょっとでも従わない態度をとれば、公務執行妨害で逮捕できて…、コレこんなことって、明らかにおかしいのではないでしょうか❓
(3)もし逆に、この警官の取った行動なんて全然おかしく無い、この兄ちゃんの取った言動の方がおかしくて間違っている、というのなら、その理由というか、根拠は何なのですか❓特に法律的にはどうなっているのでしょうか❓

何が何だか解りませんので、是非とも教えてくださいますでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

(1)この兄ちゃんの一連の言動は、おかしいのでしょうか❓


間違っているんですか❓
この兄ちゃんの人相はマァいかついクロートっぽいけど…。
   ↑
ふりほどく行為は、暴行に該当する
場合があり、公務執行妨害罪が成立します。
だからこのふりほどく行為は間違っています。
他の行動は問題ありません。




(2)もしそうなら、法律に基づいた根拠なんか全く無しで、何でも有りで、ちょっとでも従わない態度をとれば、公務執行妨害で逮捕できて…、コレこんなことって、明らかにおかしいのではないでしょうか❓
  ↑
勘違いしないように。
ふりほどく行為をしたので公務執行妨害罪
で逮捕されたわけです。
従わないからではありません。




(3)もし逆に、この警官の取った行動なんて全然おかしく無い、この兄ちゃんの取った言動の方がおかしくて間違っている、というのなら、その理由というか、根拠は何なのですか❓特に法律的にはどうなっているのでしょうか❓
  ↑
刑法95条です。
暴行して、公務の執行を妨害する行為をしています
ので、公務執行妨害罪が成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:31

>追いかけてきて、また腕を掴まれて押し倒されて



これが本当なら、法廷で戦って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:31

見せなくていいという回答を信じても別に構いませんが、それ実行すれば、裁判所に令状取られて、結局散々待たされてから令状見せられて鞄を検査される羽目になりますね。



ま~執行妨害だし、当然逮捕されるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:30

別に犯罪に関与してなければ、見せればいいだけ。



それだけです。
日本人はその点がバカです。

他の回答者様と同じです。

万引き防止の私服警備員も同様。
「オレが盗んだというんかい!」と逆切れ。
だから大人になれない日本人。

オーストラリアでは普通に「見せて^^」というボランティアが居ます。
勿論盗難防止の為です。
不特定対数にドアの前で聞きます。
殆どの人が「お仕事お疲れ様です^^どうぞこらんください^^」と返します。

日本人ってバカすぎます。。。泣

「おかしい・異常だ!!!」と思って・・・
素人質問サイトで質問するよりは、
裁判起こせばいいんです。自分みたいに。。。


起こせないでしょ??起こせないよね??

それが日本人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:30

逆らうから そういうことになるんです


素直に見せていれば すぐ解放されます。
そして、職質で 凶器や覚せい剤を持っているのが見つかることが数多くあります。
まともな一般市民にとっては 厳しくしてくれた方が有難いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:29

①おかしいし、間違ってます。

性格は関係ありませんが、無駄に警察官に敵意があるのかも知れません。
②警察官職務執行法
(質問)
第二条  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2  その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。
3  前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
4  警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。
 ↑
鞄を見せることで、身の潔白を証明する機会を逃したからしつこくされただけです。
③公務の執行を妨害する罪
公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えた者は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する(刑法95条1項)。
 ↑
足で胸部と止めるのは異常行動であり、暴行以外に認められません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:29

警官の行動に全く問題ありません。


職務質問はあくまで任意であり「強制ではない」という程度ですが、犯罪の事前防止の観点から拒否する権利はなく、また腕を掴む行為(実力行使)も判例で認められています。
警官の行動は全て合法であり問題ありません。

職務質問から逃げても違法ではありませんが、逃げれば警官からの疑いの目はますます強くなりますので、当然追いかけてきて拘束します。
逃げる途中に違法行為があれば現行犯逮捕ですし、警官に暴力をふるえば公務執行妨害となります。

つまり職務質問は国が認めた正当な職務執行であり、それを拒否することは事実上できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:27

(1)~(2)


お酒飲んで話している内容はあまり信用しないほうがいいですよ。
自分の都合のいいように話している可能性が高いですから・・・

職務質問については任意ですが、事実上は拒めません。
やましいことがないなら素直に応じるのが一番です。
堪忍袋の緒が切れたので暴力に出た・・・これは言い訳にもなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:26

1:おかしい


2:警察官職務執行法による
3:手を出した時点で公務執行妨害
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:26

1)警察官が疑念を持てば、職質する事は問題ありません


まともな受け答えが出来ずに振り切って逃げる->これは警察には話せない理由がある->怪しい人間->当然逃がすわけにはいかない->追跡したら暴行を行う->公務執行妨害成立
お兄ちゃんの行動は駄目なことの見本のようなもの

2)いいえ。警官を足蹴にしなければ公妨にはなりません
 そのうち、簡裁からの捜索令状を持った応援の警察官が現れて、強制力を持って中身を確認するだけです
 何も出なければ、それでお仕舞い

3)全くありませんね、常に本部と連絡を取り合いながら適切な対処法を確認しながら行動しているので、暴走する警官はなかなかいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!