アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<例>
強引にこじ開け 男が自宅侵入 小5娘が中に...必死の抵抗


質問です。
① この動画のような事件は、むかし私が住んでいたマンションでもありましたが、これで、たまたま玄関に置いてあった消火器を相手に噴射して、かけたら過剰防衛や傷害罪などで逮捕・起訴の可能性はありますか?

②通報でかけつけた警察官に事情を聞かれる程度で済みますか?

質問者からの補足コメント

  • 【盗犯等防止法】より
    …盗犯防止法ともいう。昭和初年ころ,東京周辺に出没したいわゆる〈説教強盗〉などに対処するために,制定された法律である。全4条から成り立っているが,その主眼は,第1に,窃盗罪,強盗罪の一定の態様のものに対する正当防衛の成立範囲を広げること,第2に,常習・累犯者に対する刑を加重することの2点にある。…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/15 21:53

A 回答 (7件)

ケースバイケースですが、無罪になる


可能性が大です。

こうした場合は「盗犯防止法」という
法律が適用され
正当防衛が、大幅に認められやすく
なっているからです。



盗犯防止法

自己または他人の生命、身体、貞操に対する切迫した危険を
排除するため犯人を殺傷しても、
正当防衛(刑法36条1項)の防衛行為があったものとみなすとともに、

切迫した危険がないにもかかわらず、
恐怖、驚愕(きょうがく)、興奮、狼狽(ろうばい)により犯人
を殺傷したとしても処罰しない、と規定する。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/15 21:33

「ドロボー助けて!」を5回以上、叫びましょう!!



「ドロボー助けて!」と大きな声が一番、効果があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/15 21:33

いかにも過剰防衛してしまいがちなケースですが、相手はどんな凶器を隠し持っているか分からない頭が狂った侵入者です。

私だったら懲役刑を恐れて手加減し、命を落としてやられ損になるよりも徹底的にやっつけたいですね。
警察の到着まで逃げられないように、起き上がって逆襲されることがないようにゴルフクラブで脚を集中攻撃します。脚なら骨が折れたって構いません。頭部など人間の急所を意図的にはずすことで殺意がなかったことへの証明となり、仮に過剰防衛の傷害で訴えられたときのいいわけにも有利に働くのではないでしょうか。消化器を無我夢中で振り回せば頭にヒットするかもしれませんので武器としては危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/15 21:33

この動画の場合は住居侵入と言う違法行為が確認できますので大丈夫ですね。


警察署で事情を聞かれますが、その程度でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/15 21:33

とにかく何でも良いから撃退してください。



ドアをあけない事が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/15 21:34

消火器で殴ったらダメだけど噴霧はOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/15 21:34

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A