アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店をやっています。

近くで強盗が入ったらしいので、護身用に、金属バット、ハンマー、木刀を置いています。

もし武器を持った強盗が入ってきて、数発殴られて
「金出さねーとぶち殺すぞ!」
と言ってきた場合、向こうは犯罪者なのに何も抵抗せずに大人しくお金を差し上げるしかないのでしょうか?

護身用武器で応戦してハンマーで殴って当たりどこが悪く、強盗が死んだ場合、過剰防衛でこっちが殺人犯になると聞きましたが、ではどこまでなら過剰防衛ではないのでしょうか?

相手から命の危機を感じるくらいの攻撃を受けた後ならば過剰防衛ではなくなるかも聞きましたが、、
でも抵抗しようにもそれほどの攻撃待ってたら、その一発で死ぬかもしれませんよね?

相手はプロの殺し屋でもない、すでに人生詰んで何も失う物もないそこらの金に困った雇われたチンピラとかなら尚更、死なないぐらいの微妙な加減とかわからないし、殺すつもり無い威嚇攻撃でも当たりどこによっては危険ですよね。

金払えば100%殺されないとは言えないし、人を殺せる武器を所持して威嚇して殺すぞ!と言ってる時点で殺される可能性はあります。
1%でも殺される可能性があることがすでに命の危機だと思います。

絶対金は渡したくない。
渡さないとしっかり伝え、それでも向こうから攻撃される素振りを見せたら応戦して、結果強盗が死んでしまった場合、正当防衛は成り立つと個人的には思うのですがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 例)  

強盗
    「売上出せ!ぶち殺すぞ」

といい、警棒で殴られ頭から出血。

自分
    「今日は売上無いから店にお金はありません、、」

強盗
    「嘘つくんじゃねぇ!マジ出さねえと死ぬぞ!」

といい、顔面殴られ鼻が折れ大量出血。

自分
    「ホントに無いんです。勘弁してください」

強盗
    「てめぇ、いい加減にしろよ。店なのにないわけねぇだろ。腕出せ!」
    ボギ!

といい、左腕を折られる。

自分
    「ギャー!!痛い!!助けて!!」

強盗
    「これから聞く度に折っていくからよ。
    最後は頭蓋骨であの世だぞ!早く出せ!」

意識朦朧としてる中、目についたのは、何かあったときの強盗に対する威嚇用のバットが強盗の見えないとこにある。 
    無我夢中で折れてない腕でバット持ち、強盗を殴る。

後頭部に直撃し、当たりが悪く強盗は死す。

警察を呼び、警察に経緯を説明。
    「殺人容疑で逮捕する!」 
    ですか?

• イマイチの回答ばかりでした。

過剰だというなら、過剰防衛じゃない例も上げてくれたらいいのに。

そこは答えれないなら回答するなよ(笑)

A 回答 (5件)

武器を用意したことで、過剰防衛になる可能性大、

常識的な対処法として、レジの中、必要以上のお金は入れておかない。
盗難保険にしっかり入っておく。などでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

過剰防衛にならない例を教えて下さい。

護身用に金属バット、ハンマー、木刀を用意しているようですが、それらは当たるところにより相手の命を奪う可能性があります。

比較的危険性が低く、防御効果の高いのが「さす又」です。さす又の先で相手を拘束でき、かつ棒で出来ているので叩くことも可能で、バット、ハンマー、木刀ほどのダメージを相手に与えません。

抵抗、防御などはさす又でやっていただいて、同時に大音響警報機を鳴らすと良いです。警報ベルなどで調べるといろいろあると思いますが、火災報知機をイメージしていただいて、店内外で大音量がなると犯人も驚きます。犯人だって誰かに知られて捕まるのが怖いんです。
    • 0
この回答へのお礼

向こうは殺せる武器を持ち、こちらを怪我させるつもりで殴ってきなりしても、こっちはできるだけ相手を傷つけないように気をつけないといけないのですね。

よくわかりました。

個人で思うには自由ですが、大方の法関係者はあなたとは違う考えのようです。

持ってただけでも警察に没収されます。
    • 0
この回答へのお礼

店のバックヤードに置いてるだけでだめなのですか?
没収されるのですか??
持ち歩いてないのに??

催涙スプレーなどの方が効果的だと思いますけど棒きれよりも

手元に置けてプシュッとするだけです

個人的にどう思うかは特に意味がなくて
これまでの判例から妥当かどうかってことですね
    • 0
この回答へのお礼

こちら側はできる限り相手に怪我させないようにしないといけないのですね(笑)

強盗に優しい国ですこと(笑)

> 正当防衛は成り立つと個人的には思うのですが

あなたが思うのは勝手ですが、残念ながら裁判では過剰防衛という判断になるでしょうね。
    • 0