アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の警察官採用試験を受験しようと思ってている者です。
警察官の採用試験で身辺調査が含まれているのですが、その時に本人や両親、祖父母の前歴を調べると聞きました。
父親が交通違反で前科一犯なのですが、私が受験する際に影響はあるのでしょうか?
父親が前歴を背負っている為に不採用になるのかもしれないと思うととても不安です。

ご存知の方がおられたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

友達が警察官の1次試験に合格しました。


その時の話です。

1次試験合格の連絡を受けたとき、親戚に犯罪を犯した者がいるかどうか聞かれたそうです。
ですので、まずは1次試験に合格することが重要ですね。

交通違反の程度にもよると思うのですが、どの程度ですか?
私も昔、バス優先車線を走っていて捕まったことがあります。
その時、警察官を受けるんだけど大丈夫か?と聞いたところ、まったく心配無いと言われました。
自分もスピード違反と信号無視で捕まったことがあるけど警察官になれたし、交通違反くらいはどうってことない・・という話でした。

殺人を犯したとか、願書にも書いてあると思うけど国にそむくような活動をしているとか、そういう大犯でなかったら大丈夫なのではないでしょうか。

予断ですが、これも警察官の友人の話。
結婚が決まると上司が相手の親戚を調べるそうです。
前科がある者がいると結婚に反対されるみたい。
何かあった時警察の信頼に関わるからかな。

採用試験頑張ってくださいね。
専門学校に通っているのなら先生に相談してみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 2

私はその件に関してはまるで判りませんが、下記のようなサイトがありました。



警察官採用試験の合格術
http://www.keisatsukan.net/index.php
    • good
    • 1

一般社会では交通犯は刑法犯と同等の前科とは取り扱わないと言うのが通常です。



警察にしても、交通犯と刑法犯を同等とは考えないと思いますけどね。交通犯が悪質(無免許や危険運転、集団暴走行為等)であれば別ですが、軽微な違反の累積や示談が成立している事故であれば大きな問題ないと思います。
友人は父親が酒気帯びで前科がありましたが、警察官になっています。警察学校でそのことについて言われたそうなので、調べているのは間違いないですね。

この回答への補足

早速、回答有難うございます。
父親は20年程前に無免許で捕まりました。
詳細までは知らないのですが、本人によると免許の更新に行くのを忘れていてそれが見つかり無免許運転となってしまったらしいです。
その時に警察官から「お前は前科一犯や」と言われたらしいです。

父親も私が警察官を志望していることを知っており、そのことが気になり教えてくれました。

明日にでもその件について、県警に尋ねてみようと思います。

補足日時:2006/04/08 20:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A