アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら、私の父親は元ヤクザ(5年以上前に辞めてる)です。私自身は反社会的勢力には父親がヤクザだというだけで何一つ関わってません。

私が不安なのは、就職のときに面接前や内定後の身辺調査で父親が元ヤクザということは発覚して、自分に不利益になるんじゃないかと思い心配です。

聞かれなくて入社してもいつバレるかどうかみたいなのを気にしてしまいます。

転職エージェントを使うつもりなのですが、一応この件は伝えた方がいいかなと悩んでおります。不安でストレスがすごいです。どうかよろしくお願いします。以下のことが知りたいです。

もしくは私と同じような環境の方がいましたら、どうしたか知りたいです。

父親が元ヤクザだった場合、子供である私は反社会勢力だったり密接交際者だったり暴力団関係者に含まれるのか。

一般企業の採用前の身辺調査で父親が元ヤクザだということがバレるのか。もしくは内定後にバレることがあるのか
(警察や金融以外の業種)

親が元ヤクザで警察のデータベースに乗ってたら、子供である私も乗ってるのか

父親が元ヤクザだと発覚した場合、私は懲戒解雇、諭旨解雇、退職推奨されるかどうか。仮にされた場合、無効になることはあるのかどうか

A 回答 (10件)

昔は身辺調査をしていたようですが、今は個人情報保護が優先して


いますので、ます身辺調査をする事はありません。
ただ国家公務員(特別職を含む)や地方公務員だと調査する場合は
今もあります。

風の噂ほど恐ろしい事はありません。入社した後にたれ込みで通報
があった場合は、本人から事情を聴いたり、自社調査が行われる事
はありでしょうね。
    • good
    • 2

父親が元ヤクザだった場合、子供である私は反社会勢力だったり


密接交際者だったり暴力団関係者に含まれるのか。
  ↑
含まれません。



一般企業の採用前の身辺調査で父親が元ヤクザだということがバレるのか。もしくは内定後にバレることがあるのか
(警察や金融以外の業種)
  ↑
どの程度まで調べるか、ですね。
普通は、通り一遍の調査しかしませんよ。



親が元ヤクザで警察のデータベースに乗ってたら、
子供である私も乗ってるのか
 ↑
家族ということで、載っている可能性は
あります。



父親が元ヤクザだと発覚した場合、私は懲戒解雇、諭旨解雇、
退職推奨されるかどうか。
仮にされた場合、無効になることはあるのかどうか
 ↑
父親がヤクザ、という理由で解雇など
出来ません。
やれば無効です。

しかし、実際は他の理由にして解雇する
でしょう。

日本は解雇するのは非常に難しい国です。
(労働契約法16条)
他の理由で解雇されても、無効になる
可能性大です。

しかし、一度会社ににらまれたら、事実上
長居は出来ません。
会社とトラブった社員のほとんどは
2年以内に辞めています。
    • good
    • 2

暴排条例ができて以降というのは、警察は民間からの「この人物、この事業者が暴力団の構成員や密接交際者であるか?」という問い合わせに答えるようになっています。


その上で、警察が回答するのはあくまでも現時点での構成員や密接交際者であるかということなので、すでに辞めていてその後も関わりがないのであれば、わからないことと思います。

一方で、多くの企業では暴排条例に基づいて、就業規則等で従業員にも暴力団との関わりを絶つことを求めています。
が、法の下の平等から過去に親族等が暴力団であったことまでを制限することは難しいことと思います。
ただし、採用の可否については採用側が事実上は自由に決めることができるので、それを理由に不採用となる可能性は否めません。
※あくまでも表向きは「当社の社風に合わない」などという抽象的な理由になると思います。
    • good
    • 0

身辺調査があるのは警察とかの公安機関及び銀行ぐらいでしょう。


ですから通常の場合は殆ど問題になりません。
警察の犯罪記録は第三者には公開はしないですよ。

ですから安心して下さい。
お父様はお父様、貴方は貴方なのですから。
    • good
    • 0

現在雇用に関して、本人以外の情報は話す必要無いし、企業も本人以外は聞かない事になっています。



部落差別などもあるので、自出も同じ様に申告の必要は無くなっています。

ゆえにあなたの両親の事は、話す必要は無いし、それによって差別を受ければ、裁判しても勝てます。

まぁ、数年勤めて、あなたに価値があれば、親のことは消えて無くなりますよ。
    • good
    • 2

>私が不安なのは、就職のときに面接前や内定後の身辺調査で父親が元ヤクザということは発覚して、自分に不利益になるんじゃないかと思い心配です。



それは充分に考えられます。


>転職エージェントを使うつもりなのですが、一応この件は伝えた方がいいかなと悩んでおります。不安でストレスがすごいです。

向こうから尋ねられないのなら、言わなくても良いのでは?

万が一、後で何か言われた時は「別に聞かれませんでしたから」ですね。


>一般企業の採用前の身辺調査で父親が元ヤクザだということがバレるのか。もしくは内定後にバレることがあるのか
(警察や金融以外の業種)

会社としても、調査のプロを使って調べるでしょうから、バレるのは

確実でしょう。

調査会社の方も、調査に不備があった場合、今後その会社との契約を

切られてしまいかねませんから、調査はしっかりとやると思います。

>親が元ヤクザで警察のデータベースに乗ってたら、子供である私も乗ってるのか

ヤクザ関係は、公安ですね。

妻や子供関係も、「関係者」ということでデーターベースには

載ってると思います。

仮に両親が離婚してたとしても「元妻」「元子供」で載るでしょう。

そして、元妻、元子供の職場とかもしっかりチェックされてますね。

もし何かしらの殺人事件とかが発生した場合、まず、データーベースで

調べるのは暴力団関係者ですからね。

「親父が暴力団。じゃあ、息子も取り敢えず調べよう」と一応

疑惑をもたれることは出てくるでしょう。

貴方に直接、「◯月◯日どちらにおられました?」くらいのアリバイ確認は

来るでしょう。

>父親が元ヤクザだと発覚した場合、私は懲戒解雇、諭旨解雇、退職推奨されるかどうか。仮にされた場合、無効になることはあるのかどうか

父親が暴力団だったとしても、貴方が、その会社に必要不可欠な

人だった場合、貴方を失うと会社としても不利益を被る、、

とかの場合は、父親がヤクザ、、、と云うことだけで、

簡単には解雇はされないと思います。

貴方が、他に替えようがない優秀な人材だった場合なら尚更です。
    • good
    • 0

一般企業でそこまで調べる会社は普通ないです


普段の会話で親について聞いたり聞かれたりなんてことはあっても、会社が組織として調べたなんて話は、私の経験上、知る限りありません

警察だとか、そういう所に就職しようとしているのなら身辺調査が入るので難しいと思いますけどね
    • good
    • 0

履歴書のどこにも親の事を各欄はありません。

今は本人重視で採用します。自意識過剰。ヤクザを辞めた親を普通の人と認めてない。特殊な人間で毛嫌いしているからそう思っているのじゃないですか?
親は親その稼いできたお金の一部でも貴方は使って生きてきてませんか?世の中の人誰も貴方の親が元ヤクザだなんて興味はありません
    • good
    • 0

不利になるかもね。

    • good
    • 1

気にしません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!