アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが悩んでます
元ヤクザの父親(足は5年以上前に洗ってる)を持ち、母親とは事実婚でした。
父親と会わなくなって20年以上経つのですが、知り合いであるその息子の就職に影響出ないか心配です。
知り合いは警察や金融以外の業種経理を希望しています。身辺調査で弾かれたりしないでしょうか?
それとも仮に内定とっても、その後元ヤクザの事実が明るみに出たら、知り合いは懲戒解雇になるのでしょうか?会社も内定後も定期的に身辺調査をするのでしょうか?わからないことだらけで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。知り合いの話って言いましたが僕の話です。本当にすみません。

A 回答 (8件)

ヤクザさんの事務所で、複合国家資格を誰か習得すると、弁護士とか、司法書士とか、行政書士とか、宅建士とか、介護士とかの資格習得すると

ヤクザさん事務所前で、警察官さん達が来て、事務所前で記念撮影してくれるらしいので?
    • 0

昔は身辺調査は頻繁に行われてました。

特に警察や公務員、金融関係
等では犯罪経歴まで調査がされてました。しかし今の時代は個人情報
漏れを厳しく規制していますので、まず身辺調査は行われてません。

もし父親の事を聞かれたら嘘も方便と居ますから、父親とは20年以
上も会っていませんし、生き別れ状態で今は何処で暮らしているのか
分かりませんとだけ言えば、それ以上は追及されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ということは仮に採用されて、仕事を続けても定期的に身辺調査されて親のことを調べられる心配はないし、仮にバレたとしても懲戒解雇にならないということですよね?

NO1です

そうだと思ってました
しっかりと前向きにやりなさい
貴男自身を評価してくれます
    • 0

>それは大企業でも同じですか?

同じです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

NO1です

その通り、本人が評価される行動・業績を心がけましょう
下手に、コンプレックスを持って消極的にならないように
自分の人生です、前を向いて
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

昔は親の学歴や職業を記載して提出書類がありましたが、現在はありません。

本人と関係ない情報で評価しないためです。本人の本籍なんかも記載しても都道府県までですよね。
そもそも身辺調査なんてしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは大企業でも同じですか?

大丈夫 あなたの人生を歩めます

親は関係ない
    • 0

今の時代あまり就職で身辺調査しません、違法にもなり得ますし

しかし、、後々本人の素行が悪かったりすると問題になりかねません、でも親の問題で処分されることはありません
また、人の口に戸は立てられないので、悪意ある話をされることもあります
いずれにしても、本人がしっかりしていれば、問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

つまり、親が元ヤクザだということを働いてる時になんかしらの理由でバレても懲戒解雇にならないのということですね?