アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年程前、知り合いにお金を貸しました。
まだ残金が70万円ほど残っているのに返さないと言い出し、恨むなら恨めと言われたので、ずっと言いたかった事を言ってやったら、

言いたい 事はこれぐらいか あー 昔 世話になったから おとなしくしてたけど こっちも 大門しょってるから あんまり ナメられと困るのよ 大分出世したから

と反対に脅されました。
当時はヤクザではなかったのですが、ヤクザとの付き合いはあったみたいです。その後、転落人生を歩んできたみたいで、何もかも失って、もう失うものはないと、本当にヤクザになったんだと思います。
私の住所は 市 までしか知らないのですが、小さい町なので、聞きまわったらすぐに分かるのかもしれません。
ヤクザや探偵は、簡単に住所などわかるのでしょうか。
私自身は、そんな奴と関わりを持った自分が悪いと思うのですが、家族が巻き込まれるんじゃないかとすごく心配です。
警察に相談しようかとも思っていますが、まだ何もされていない状態なので、どうしようもないのでしょうか。
この程度のメ-ルでは脅迫罪にはなりませんか。
貸したお金を踏み倒された上に、脅しまで受けて、何か訴える方法はないのでしょうか。
本当はもっと言ってやりたい事は沢山あったのですが、本当に何かされたら怖いので言ってません。
第一に、家族の安全が心配です。
家族には、まだこの事実は言ってません。できる事なら言いたくありません。
何か対策はありませんか。

A 回答 (2件)

まぁ、貸した金は諦めるとして、それ以上は何もしてこないですよ。

代紋をしょってると言うのなら、その代紋を聞けばいいです。
代紋によっては、その組織の名前出しただけで、暴対法で引っ張られますから、本当の代紋しょってる人間ならば、絶対に言わないでしょう。
何か嫌がらせされたら、所轄の刑事4課に相談すればいいです。
まぁ、金にならない嫌がらせはしないと思います。そんなつまらないことで引っ張られたら、合いませんから・・。

貸した金を取り戻すには、弁護士さんしかないでしょう・・。70万じゃ合わないか。
    • 7
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪かったのか書き込みができず、お礼が遅れてすみません。

お金はもう大分前からあきらめはついてました。

でも、お金を取られた上に、脅されたと言うことが納得できません。
もっともっと言いたい事はたくさんあります。一円でも多く返金させる為に、7年のも長い間、言いたい事も言えずに、相手の機嫌を損ねないように差し障りの出ないように連絡を取り続けてきました。

それをいきなり返さないと言い出した上に、脅しまで受けたのです。

私一人でしたら更に言ってやるんですが、周りに危害を加えられる事が怖いです。

相手にとってお金になる、ならないと言うことよりも、家族には捨てられ、破産もして何も失う物はないと、やけになって何かしてくるんじゃないかと心配です。

お金を取られて、脅しまで受けて、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・

ちなみに代紋しょってる人間が、大門って間違って送ってくる事時点でつっこみたくなったんですけどね。
どこの代紋しょってるのかも聞きたいのですが、これ以上連絡を取り続けると、本当に何かしてきそうで。
でも、本当に悔しいです。
明日、警察にも相談しようと思います。

はじめまして

質問の内容は
以前、問題の人物からお金を借りた。
そして、貴方も逆にお金を貸していて、返してもらっていない。
まだお金を返していないと言われ、自分(知り合い?)はヤクザだのなんだのとメールで脅されている。
どしたらよいか。とのことでいいですか?

まず、貴方はお金を借りて返していないのでしょうか。
借りて返していないというのが、そもそも言いがかりなのですよね。
それでしたら、脅されている内容にもよりますが、メールのやり取りや
電話での会話などを録音するなどして、近くの交番に相談してみてはいかがでしょうか。

私も、脅迫とは違いますが変な人がいて困ったときに、警察署では相談しても何もしてもらえなかったのですが、交番に相談したら、朝や夕方、時には夜間などに近所をパトロールしてくれたりと親身に対応してもらえました。

一日も早く、安心できる日が来ることを祈っております。
    • 3
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪かったのか書き込みができず、お礼が遅れてすみません。

私はお金は借りていません。貸しただけです。
お金は返さない、恨むなら恨めと言われたので、言いたかったことを言ったら、反対に脅されたのです。
メールは残っているので、警察に転送して相談したいと思います。

ありがとうございます。