アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。
私の実家は生活保護を受けており、私は世帯分離してアルバイトをしていたのですが、突然正当な理由なく、家を強制的に追い出され、ホームレスになりました。

親戚の家を転々としては追い出され、ついに頼るところなくなり、所持金も尽きて、私は12月の寒空の中、飲まず食わずの状態で実家の付近を徘徊する生活を強いられました。

私は最寄りの兵庫県K川市役所に相談に行きました。しかし、母の担当ケースワーカーが出てきて、ニヤニヤ笑いながら「西成に行けや。行くのなら交通費ぐらいは出してやる。そういう制度があるから。」と言われました。この時点でとんでもない話なのですが、私は空腹で頭が回らなくなっていたので、「では西成に行くので交通費を出してください」と言いました。

するとケースワーカーは、「いや、それはできへんナア」と前言を翻しました。この職員は、生死の境をさまよっている私を振り回して遊んでいたのでした。

その後も、「とにかくハローワークで仕事を探せ」「新聞屋はどうや?アレはヤクザがやる仕事やからナア(お前にぴったりや)」と言われ、窓口から追い払われました。

その後いろいろないきさつを経て、私は別の自治体で生活保護を受けた後、自立しました。その後うつ病を発症し、現在もカウンセリングを受けています。

常軌をいきさつをカウンセラーに話したところ、「(ケースワーカーの対応は)とんでもない!腹が立ちますね!」と言われ、その時初めて職員の発言が暴言だと気づきました。

調べてみると、本来私のような状況に陥った場合、役所は即時に生活保護の受付をしなければならないとのことでした。職員の対応は違法なものだったのです。

私は当該市役所の市長あてに文書で苦情を申し入れましたが、「昔の事なので調べられない」との回答でした。

本当に悔しいです。最近は毎日このことを思い出し、腹立たしい気持ちでいっぱいになります。

当該職員に仕返しする方法は無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 常軌をいきさつを→上記のいきさつを

A 回答 (2件)

>「昔の事なので調べられない」との回答でした。

質問者さん自身が証拠を持っていなければ何も反論できませんでしょ。
なので無理かと思いますし、そもそも当該職員の存在は確認出来ているのでしょうか?
多分当人は対応した記録を当時破棄しているか、或いは元々記録してない可能性もありますしね。

その職員より

>突然正当な理由なく、家を強制的に追い出され

こちらを行なった者についてってならわかるのですけど、同一人物ですか?
それとも家族から追い出されたってなら、質問者さんの収入が受給条件に引っ掛かった(と理由を付けてきた?)のかもです。
    • 0

ありません

忘れる事が仕返しに なる気しか しない
    • 0