アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。
私は弟の家庭内暴力が原因で実家から強制的に追い出され、路上生活に追い込まれました。

最寄りの市役所の福祉課に相談したところ、対応した職員は半笑いで「西成に行けや」「とにかく仕事を探せ」「新聞屋はどうや?あれはヤクザがやる仕事やからナア」と、侮辱的発言を繰り返しました。
結局、私は窓口から追い払われ、別の自治体で生活保護を受けました。

後になって、当該職員の対応は違法であり、本来であれば生活保護を受理すべきだったと知りました。

【質問1】
この職員の対応は違法でしょうか?

【質問2】
慰謝料を取りたいのですが、どれくらい取れるでしょうか?

A 回答 (4件)

さぁ


違法がどうかは
解らないね
立会って無いし

慰謝料請求?
証拠は?
弁護士費用払えるの?
    • good
    • 1

>【質問1】


>この職員の対応は違法でしょうか?

彼らは生活保護者を増やさないよう上から指示を受けています。でも、この対応は、不適切です。

>【質問2】
>慰謝料を取りたいのですが、どれくらい取れるでしょうか?

証拠があって、被害を受けたと立証できるならば。恐らく精神的被害でしょうけど、それはピンキリ。
    • good
    • 0

私はど素人ですけど、まず昔そのような扱いを受け生活保護の申請をしに来たのかどうか記録を出してくるかどうかではないでしょうか?


或いはどうすれば良いか相談した際の記録が残っているか。

そんな職員ですと記録もまともに取ってないのでは?
そしていまでもそこにいるのかどうか。
まずは該当役所に当時の事についての記録の有無があるのかどうかではないかと。
質問者さん自身では証拠を残しておられる可能性は低そうに感じましたので。

せめて追い払われた際に市長・市議・都道府県の生活保護を管理する部署等に苦情を言うべきだったかもですね。
でも職員は【事実ではない】ととぼけるでしょうけど。

でも弟さんの家庭内暴力について相談出来る所を探すってのが先だったのではないですかね。
世帯主がどちらなのかわかりませんが。
    • good
    • 0

まず、私は弁護士等ではないので無責任な事は言えませんが、市職員を含む公務員に対する損害賠償請求は市職員個人に対してではなく地方公共団体である「市」を提訴する事になります。

詳しくはググって下さい。
【質問1】⇒違法と言うよりはコンプライアンスの問題で、「妥当」ではないと考えます。
【質問2】⇒慰謝料はあなたの受けた精神的・肉体的・社会的等の損害がどのくらいであるか判断するには、プロである弁護士でないと判断出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!