アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がDVっぽいという事で役所が生活保護を取得して逃げなさいと言われ、生活保護を取得しましたが…
元主人は改心して、復縁を望み、生活保護を切ることも望んでます。
お互い、病気も持ち…老後も考え…
悩んでます。
復縁を理由に生活保護はきれますか?

そうでなくても、自立して、少しでも早く生活保護を切りたいのですが

質問者からの補足コメント

  • 生活保護を受けた事で、自由も無くこもりがちになり、鬱になりそうで。
    それを知って元旦那が、そこまで追い込んだ責任は僕にあるから、僕が責任を持って解除させたいと。
    もう二度と私を追い込んだリしないと言ってくれてます。
    その理由では解除出来ないのですか?
    お力をお貸しください。

      補足日時:2017/02/10 09:27

A 回答 (9件)

失礼ですが、生活保護でも、受けてなくても沢山嫌な目に遭います…あまり、世間体を気にせず、保健所にて訪問看護師さんやヘルパーさんに来てもらい、福祉と繋がりましょう。

その方が早く快方に向かいますよ。
    • good
    • 0

DVを受けた方は、生活の辛さゆえや、改心したのでは?と…加害者の元へ戻り、再び暴力を受けます。


自助グループなどに参加し、洗脳をといたらどうでしょうか?
また殴られたり、人格否定されて良いのですか?余生をシルバー人材センターや仲間と過ごす道も考えてみませんか?
生活保護は、権利であり全ての国民のセーフティーネットです。
主様は、元ダンナ様のサンドバッグではありません。
    • good
    • 0

生活保護はいつでも打ち切りは出来ますが、それよりも旦那様の事の方が心配ですが大丈夫ですか?DVの方はなかなか治りませんよ!又そんなことになっても大丈夫と言う覚悟が貴方にあるのでしょうか?そちらの方が心配ですね。

    • good
    • 0

追伸ウミネコ104です。


 生活保護を受給することで事由がなくなりとありますが、保護は社会通念上の生活をする分には自由に生活を送れます。何ら制限はありません。
 今のあなたは、元夫に対して信頼を無くしていることから元夫を何処まで信頼できか悩んでいると思います。
速く保護を断ち切るのであれば、元夫のところに戻らないでしばらくは生活費を貰って別居生活をすることもいいと思います。
 元夫から生活費を援助出来れば保護廃止処分は可能です。
心療内科で治療をすることを進めます。Drの意見も参考にするといいと思います。それから判断をしても遅くないと思いますが。如何なる意見があっても最終的にあなたが決断をすることになります。
辛いと思いますが、頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な、回答ありがとうございます。
今一度、考えてみますm(__)m

お礼日時:2017/02/10 15:47

生活保護は世帯単位で保護するため、復縁で夫の収入が最低限度の生活の維持に支障がない場合はあなたは保護廃止決定処分となります。

但し夫婦ともに最低限の生活ができない困窮者であれば保護が続きます。但し、辞退届を提出しても保護廃止決定はOW(福祉事務所)の責任で判断をします。

 DV夫が改心するのは常套手段で落ち着くころにしばしばDVがでてくることが統計上示されています。復縁の否かについては、また、老後の事を考えるのであれば身内に相談をすることが良いと思います。
双方共に疾病を持っている身であればしばらくは様子を見てから決められた方が納得できると思います。
(DVは、暴力だけでなく、言葉の暴力及び精神的に追い込む暴力等を含みます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 18:35

DV夫は、改心するのが得意です。


そして、またDVするのが得意です。
多くの場合、そうです。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 18:34

また苦しんでいた時期に戻るだけです。



お辞めなさい。
死にたいのでしょうか?
    • good
    • 2

生活保護は辞めるのは簡単でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 18:33

役所に相談してください。


多分「喜んでっ!」と、大急ぎで切ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!