プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってやや3年。
2ヶ月目程から私は彼氏にお金を貸すことが始まった。

彼氏はお金に困り、
『グレーなことをするから、もうみんなの前には姿を現さない、家族の前にも』
『副業するから、少しも時間無い、もう会えない』
と言われたことが何度もあり、

彼氏の家族も心配するし、私もとても心配だし、何より体が持たないと思いました。
まだ30近くて若いので、少しでも助けて本職やプライベートに集中できればと思い
1万からスタート、20万という時もあり、かれこれ3年で、私から約100万の借金。

私は途中で貯金が尽き、
それに突然高額な金額がほとんどだったので、どうしても貸せない時は、
『誰か貸してくれる人いない?』『俺もすぐ返すの手伝うから』と言われ、
毎回私が借り、全額彼氏に渡し、借りた人への返済は私。

彼氏が携帯止まるという時は何回もあり、営業だったから携帯が無きゃ仕事もできないし、速攻お金を誰かから貸してもらうようお願いして。
3年間何度も私の知り合いや友達みんなに当たり、なんとか貸してくれる人を探したり、バイトもして寝ずに働いた。

『この案件はもう少ししたら◯◯万入る』
と言われたから貸すも、◯◯万なんて入らなかった。と言うこともあった。

それと、彼氏の支払い分で渡したお金は、私が知らない所でギャンブルに溶かされることも何度かあった。


⚫︎俺も返すの手伝うと言って、一切返した経験なし。私全額1人で頑張った?
⚫︎返済能力無いのに借りる行為
⚫︎使い道を嘘ついて借りる行為
⚫︎昨年11月末に、私は彼氏にLINEで返す目処を尋ねたのだが、何ヶ月も放置されている

Q これらは罪になりますかね??
全て口約束の借金ですが

A 回答 (2件)

かえすつもりもないのに借りれば


その時点で詐欺になります。

しかし、当初は返すつもりだったが
気が変ったかして
返さない、というのは、単なる債務不履行で
犯罪にはなりません。

このように、詐欺の立証は難しいので
警察に行っても、警察は動かないですよ。

まあ、話ぐらいは聞いてくれますが。
    • good
    • 1

とくに罪にはなりません。



ただ彼があなたとの約束を破った、というだけです。

これはたとえば、「約束してた待ち合わせ時間に遅れた」という図式と大差ありません。

もちろん遅刻に比べればあなたの被害は甚大ですが、あなたから強引に奪ったものではなく、あなたも合意のうえで貸したのですから、彼は何の罪にもなりません。

厳密に言えば、彼が最初から騙すつもりであなたからお金を借りたのであれば詐欺になりますが、最初から騙すつもりだったことを証明するのは困難です。

よって、あなたの借金は返ってこない可能性が高いです。

あなたがやれることは、彼にしつこく催促することくらいです。

男を見る眼がなさ過ぎましたね。

高い授業料だと思うしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!