アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど帰宅をするのに大学敷地内を歩いているとおそらく警備員と思われる方に声を掛けられ身分証の提示を求められました学生だと思ったらしく(学生です)「学生証持ってる?見せて」と言われたのですが面倒だったのと警備員と言えど変なこともしてないのに他人に身分証を見せることに抵抗があったので「すいません今学生証持ってないんですよ。」と断ったのですが。「じゃあ免許証かなんか身分証明できるものある?」と言われました。なんでこんなに食い気味なのかわからず少し渋っていたら「あるなら出して」的なことを言われたので免許証を提示しました。この時点でおそらく他の警備員が揉めていると思ったのか3、4人出てきて実施私を囲む形になりました。渋ったのがいけなかったのかわかりませんが免許証を持って「一応コピー取らせてもらうわ」と言われ警備室に戻りコピーを始めました。私が歩いてたところは立ち入り禁止区域でもなく夜遅い時間帯だったため全然人がいなかった(その時は通行人らしき人は私一人であった)のですが夕方、昼間では普通に一般の方も歩いています。ここで一つ聞きたいのですが
警備員には身分証を提示させる権利があるのでしょうか、またコピーを取ると言った行為は許されるのでしょうか?
正直「学生証みせて」と学生かどうかも尋ねずいきなり聞いてきたりとかなり高圧的な態度を取られたことにも疑問を抱いております。許可もしていないのにコピーを勝手にとる行為も個人情報の点から見れば問題になるでしょうか」回答の方よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 大学の敷地内は構内でなければ誰でも通過はしてもいいらしいです。現に犬の散歩やサラリーマンの通勤路にも使われているっぽいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 08:19

A 回答 (4件)

あなたは「tak_0608」と同一人物ですか?


「病院の警備員の態度がどうしても引っかかります」で質問されていますが?
病院の警備員さんとのトラブルが多いのでしょうか?
私は警備の資格も持っております。訓練も受けてます。
警備員は警察官のような逮捕権はありませんが、雇われ先の
ルールに基づいて警備業務をしています。駐車場管理人ではありませんよ。
逮捕となると警察に連絡して警察官が駆けつけるまでその場で逃がさないよう待機します。
警備員は挙動不審者、違法侵入者、テロ犯に対する訓練も受けています。
警備員は相手からの攻撃(刃物等)を予測して半身で構えて対応します。
あなたが刃物等武器を持った不審者かどうかをまず前提にします。
反抗的な態度を取ればそれなりの対応をします。
素直にルールに従うようにしましょう。
警備員も命がけなのですよ。わかってあげましょう。
    • good
    • 3

警備員には身分証を提示させる権利があるのでしょうか、


   ↑
その大学の学生ですか?
ならば、大学の規則に何か規定されていませんか。
規定されていなければ、提示させる権限など
ありません。
そんな権限は、警察官にだってありません。
まして、一私人に過ぎない警備員には、何の権限も
ありません。



またコピーを取ると言った行為は許されるのでしょうか?
   ↑
質問者さんは黙っていたのですか。
黙っていたのなら黙示の承認があった、という
ことになる可能性があります。
    • good
    • 2

不法に学校の敷地を深夜に歩いていれば、あなたは不法侵入で罰せられます



個人情報を盾に自らの証明をしないのであれば、警察を呼ばれて終わりです
    • good
    • 0

他人の敷地に無断で入り込んで、権利がどうのと言われても笑止

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!