プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日駐車スペースに車を止め寝ていたら突然ミニパトが来て職務質問を受けました。お父さんが寝ていたので具合が悪いと思って声を掛けましたと言われ、そして免許証確認、ナンバーを控えられまし
た。私は、昼間駐車場で寝ていただけで何故か?と不満に思いました。何か通報があって来たのか?と質問しましたが、ただお父さんが寝ていて具合悪く無いか?声を掛けただけと言いましたが、ナンバー控える必要があるのでしょうか?
これって普通の対応なのでしょうか?

A 回答 (7件)

不審車両の可能性を視野に入れての 対応です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駐車場に到着して10分程後にミニパトが到着しました。誰かから通報された可能性がありますでしょうか
私の車の隣にトラックが1台駐車していましたが、真っ先に私のところに来ました。

パッと見では、生きてるか死んでるか判らないから 不審に思うでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

私は、駐車場に到着10分程後にミニパトが来て職務質問を受けてます。横には、トラックが1台いました。何故私だけにと不満を言いました。駐車場現場付近の住民に通報された可能性があると思いますか?その駐車場現場は、週に1度くらい行きます。同じ時間帯ですがパトカーが来たのは初めてです。

職質の一種でしょう。

• 0

家の目の前にハザードつけて、家の人を呼びに行っただけで、駐車違反になりましたよ?標識は、一切ない広い道路ですが…………何でもやるし、事件にならないと動かないのが、警察です。

• 0

駐車している車の中で人が寝ているのを見つけたら安否確認するのが警察官の基本動作ですから、声を掛けてくるのは普通だと思います。

というか無視したら職務怠慢。

質問のケースとは関係ないかも知れませんが、車中泊禁止な場所に車を停めて寝ているとナンバー控える事があると聞きます。
注意しても少し移動してまた寝る輩がいる為、次にパトロールに来た警官に注意済みと分かるようにするそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
その駐車場には、特に注意事項の看板は、ありません
私は、わずか10分程寝転んでいただけでした。
エンジン切り窓を開けていたので正直ナンバー控えられた事に不審者扱いされたと不満に思いました。

神対応

• 0

お巡りさんが どんなドライバーに職質をかけるか 分析してみました。

お巡りさんは、目的地に着いても すぐに車を降りず、いつまでも 車の中にいる人が気になるようです。

① 巡回ルートにある 無料駐車場であること。
② 駐車場が混んでいないこと。
③ 男性が1人で 車の中に長時間いること。
    • 0