プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人を車で迎えに行き、車を止めて待っていたら、パトカーが私の前に止まり、歩み寄ってきました。
免許を見せろと言われ、見せました。
車の中を調べさせて、と言われましたが、別にやましい事はないので
調べさせました。
あちこちイジラレ何事も無かったかのような顔で連中は帰って行きましたが、だんだん腹が立ってきました。
警察だからって、人の車の中まで勝手に調べる権利はあるのでしょうか?家宅捜査だって令状が必要なら、車内捜査だって令状がいるのでは??と思いました。
このような捜査は拒否できるのでしょうか?
何と言えば、拒否できますか?
また拒否するとどうなるのでしょうか?
拒否は違法なのでしょうか??
あんな横柄な行いはゆるせない!
どなたか、教えていただけませんでしょうか??

A 回答 (4件)

>警察だからって、人の車の中まで勝手に調べる権利はあるのでしょうか?


勝手に調べる権利はないです。だから貴方に「車の中を調べさせて」と言って許可を得たのです。

>このような捜査は拒否できるのでしょうか?
出来ます。

>何と言えば、拒否できますか?
「嫌です。」とか「お断りします。」とか。

>また拒否するとどうなるのでしょうか?
後ろめたいことがあると判断され、何らかの犯罪への関与を疑われるでしょう。

>拒否は違法なのでしょうか??
任意の申し出に対して拒否することは違法ではないです。
    • good
    • 5

職務質問ですから令状なしです。


やましい人間だけへのピンポイント職質なんて無理ですから、
はずれがあってもしょうがないですよね。

威圧的にやったほうが相手は精神的に不安・不安定になり悪いこと
やっていれば、態度にでやすいからです。
半分は職務上の演技・演出です。
(交通取締は違反金払ってもらうために逆の演技します。)

拒否はできないでしょう。公務執行妨害になります。

気持ちはわかりますが、マニュアルどおりの演技ですから、あまり
深刻に考えないほうがいいと思います。
あの演技で今日もどこかで悪いやつが捕まっているかもしれません
から。
    • good
    • 1

>このような捜査は拒否できるのでしょうか?



職務質問と同様に、拒否できます。
あくまで「任意」ですから、警察も強制は出来ません。
ただし、検問は拒否できません。法的な手続きに基づいて行なっていますからね。

>何と言えば、拒否できますか?

「任意ですから、拒否します」と伝えれば大丈夫です。

>また拒否するとどうなるのでしょうか?

不審車輌・不審者として「車の所有者確認」が無線で行なわれ、同時に警官が増えます。
その後、延々と押し問答が続きます。
ただ、警官・警官所有物及びパトカー等に触れると「公務執行妨害の現行犯」として逮捕されます。

>拒否は違法なのでしょうか??

違法ではありません。
あくまで「任意」です。

>あんな横柄な行いはゆるせない!

その警官名・所属が分かっている場合は、都道府県警本部にある「苦情担当部署」に抗議する事が出来ますよ。
警官名が不明な場合は、「いつ・どこで」だけでも苦情を述べる事が出来ます。
日報が残っていますkら・・・。

最近は、趣味で警察官を行なっている者が多い様ですね。
また、警察に都合が悪い事件は「全て非公開」ですし、都合が悪い事件では被害者を加害者にします。
(高知県警での、スクールバス・白バイ衝突事故捏造事件など)
彼らは「権力を持った集団」である事も、理解する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!
捜査に協力はするにしても、イヤな思いをしたら苦情を入れてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/24 16:17

拒否は公務執行妨害の可能性があります


拒否は車内に違法物を隠し持っている可能性を感じさせますので
逮捕の可能性もあります、警察署への連行の可能性もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています