プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話は警察に盗聴されたりしますか?

A 回答 (9件)

>携帯電話は警察に盗聴されたりしますか?



犯罪捜査のために必要ならば、盗聴されます。

通信の秘密は憲法で定められた国民の権利であり簡単には盗聴できません。

でも、世の中のためになる場合は、個々人の持つ国民の権利は制限されることがあります。
(たとえば伝染病にかかれば、自由に移動することは法律で制限されます。)

麻薬等の犯罪捜査において、特定の携帯電話の盗聴が必要であり、それが世の中のためになると裁判所が判断した場合のみ、盗聴が可能となります。

悪いことと無縁な一般の人は、自分の携帯電話が警察に盗聴されているかどうかの心配は無用です。
    • good
    • 4

盗聴することは技術的な可能です。


一応、裁判所の令状を取ってするようです。
不特定多数にすることは有りません。
    • good
    • 5

されます。


もしも質問者様自身に問題が無くても、質問者様と仲の良い人が援助交際をしていたり薬物を使っていたとします。
その人が捕まっていなくても、内定捜査で泳がされて、芋づる式に捕まえたいと、当然警察は考えますよね?
もしも警察や検察側が必要だと判断し、裁判所に盗聴許可の令状を請求して認められれば、盗聴されます。
もちろんガラケーでもスマホでも例外はありません。

自分に覚えがないとしても盗聴されていると言う前提で会話した方が良いと思います。

といっても、警察に聞かれて困るような事を質問者様はされてはいないとは思いますが。

え!?してますか?
    • good
    • 7

技術的には容易に可能。


しかし実行してしまえば違法捜査であり違法行為となります。
    • good
    • 1

することは、可能ですと回答します。


出来るのは、警察だけではないとしか回答できませんが、状況次第では「キャリア側」も協力します。
但し、国家の安全に関する内容に限られます。
テロ関係・他国の工作員と言う様な最高機密に属する場合ですね。
    • good
    • 4

されると考えておきましょう。


アス何とか言う人クラスでは、されてないですし、
もうちょっとニトログリセリンぐらいを持って
泳がなければ、無視されるでしょうね。
暇も時間もないと思いますけどね。
このサイトあたりで、されるよう、がんばって見ましょう。
職権ですが、無駄な税金は使えませんよ。
せめて、日本のゴッドファーザークラスにならないと。
    • good
    • 1

盗聴される心配があるのですか


そんな心配をしてみたい
    • good
    • 0

友人と誰の殺人計画を話し合ってみたらいいと思います。


あなたがよほど要注意人物であれば、尾行がついたり、あるいは警察から何らか接触があるんじゃないでしょうか?

真面目に回答するなら、携帯電話の通話やメールのトラフィックなんてものすごい量があるので、全量検閲は現実的に不可能だと思います。
また、裁判所の許可が無い限り通信の秘密を犯すことは憲法違反なので、法的に基本的に不可能です。
したがって、あなたが要注意人物で無い限りは、盗聴されていないと思います。
    • good
    • 2

必要があればされると思いますよ。



容易い事だと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています