プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察権力の横暴から個人の権利を守るために、日本では裁判所から捜査令状を得ない限り家宅捜索はできません。

個人の自動車の中を捜索するためには、捜査令状は必要ないのでしょうか?

麻薬捜査などで車内に物的証拠を確保する様ですが、この捜査根拠は捜査令状に基づくのでしょうか?

警察の捜査権に詳しい、警察官、法律家の方より、個人所有の車内捜査の根拠法に関してご教示いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

× 車内操作には令状は不要ですか?
    ○ 車内捜査には令状は不要ですか?

A 回答 (5件)

捜索令状必須です

• 0
この回答へのお礼

なるほど。

警ら隊の警官が出会い頭の暴走族の車内を捜査して葉っぱを見つける様子を、TVドキュメンタリー番組で見ることがありますが、これは警察による捜査権の濫用ですか?

教えて下さりありがとうございました。

条件付きですが捜査可能。

条件とは、現行犯逮捕の後であること。質問文からは、条件が成立しているかは記述が無い。

そもそも、現行犯逮捕後なら、家宅捜査でも令状不要で可能。司法試験の過去問より。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/producti …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

現行犯逮捕が未成立の捜査段階で、車内ガサ入れを実施するには裁判所の許可が必須なんですね。

礼状なしのガサ入れにをなんとも思っていない様な人間が警察の現場で捜査しているかと思うとヤバイですね。

恐らくそれも「家宅捜索」の一種だと思います。

• 0
この回答へのお礼

礼状も取らずに、車中捜査をする警官がいる様ですが、それは犯罪者が捜査権の制限に関する法律に無知であるところをついている訳ですね。

被疑者の無知を良い事に、礼状なしで捜査する警察官ってのは、良い警察官ですか、悪い警察官ですか?

>葉っぱを隠しているのに、車内捜査を断らないヤンキーはアホですかねぇ。

アホとは限りません。
任意の操作に協力するのと、
その後の強制捜査で バレるのとでは、
刑罰などの 状況に差が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉を返す様で恐縮ですが、葉っぱを隠してるジャンキーが警ら隊の任意操作に協力するなんて、やはりアホだと思いますよ。

強制的に捜索するなら、必要

「家宅捜索には令状が必要ですが、車内操作に」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱを隠しているのに、車内捜査を断らないヤンキーはアホですかねぇ。