プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察に被害届を出すとどのくらい捜査してくれますか?
犯人が捕まるまでですか?
事例としては例えば公共物の破損、看板などの破損、万引きなどです。

A 回答 (5件)

警察に被害届を出すとどのくらい捜査してくれますか?

犯人が捕まるまでですか?
 ↑
被害届が受理されれば、警察は一応
捜査はしますが、捜査する義務は無いので
適当なところで打ち切ります。

告訴状が受理されれば、警察には捜査する
義務が発生しますので、一応犯人逮捕まで
やります。

事例としては例えば公共物の破損、看板などの破損、万引きなどです。
 ↑
犯罪が軽微だと、受理されない場合が
多いです。
    • 2

警察だって暇なわけではない。

限られた人数で捜査をしている。

当然、被害の大きい案件を優先する。被害な軽微な案件については、被害届をうけ記録には残すが、ほとんど捜査がされないこともある。

当たり前だよね。被害が小さな案件よりは、被害がより大きな案件の犯人を捕まえる方が、(一般的には)大事だよね。
    • 2

体感ですが、警察のやる気次第・調べやすさ次第です。

破損箇所をうつした防犯カメラなどがあれば見てくれると思いますが、見ただけで本人が特定できない状態なら、そこで捜査終了かな。
結局、成績になりそうなこと、簡単に解決できそうなこと、または大きな事件で捜査しないとしょうがないようなことしかやってくんないです。
交通事故だって、例えひき逃げでも、被害者が死んでない限り何年も手入れされてない情報求むの看板が現地に出っぱなし…つまり捕まってない、ってよくあるでしょう?

身内が被害届出した実績からすると

・車上荒らし(30年以上前)
何も捜査してくらず、犯人捕まらず

・家に泥棒が入った(不法侵入、窃盗。30年以上前)
とりあえず家の中で指紋はとった。おそらく既に警察にストックのある指紋(つまり前科がある人)と照合してそれで終わり。
このやり方だと初犯やまだ捕まっていない人間はザルだが防犯カメラがないのでもう望み薄と放り投げたのか、それとも聞き込みなどしてくれたのか…どこまでやったか分かりませんが犯人捕まらず

・謎の手紙投函(ストーカー?)
パトロールのみしてくれた。が、そもそも「あなたのことが好きな同級生とかじゃないの~」などと言って取り合おうとしなかった。父親がついていって横で睨みをきかせていたため一応パトロールしただけと思われる。
偶然パトロール中に発見すれば少なくとも任意聴取はしてくれたのだろうが、運任せ。結果的に犯人捕まらず。ただパトロールしていることが分かったのか手紙はやんだ。

・ATMでの置き引き
犯人は判明、お金もかえってきた。
被害届出せば逮捕できるけど、そうするとあなたの住所氏名を犯人に明かさなきゃいけなくなると言われ、警察原因ではなく司法制度原因で捕まらず。
これは「防犯カメラあり」「置き引き直後ATMに使用履歴あり」の2つが重なっていたため、銀行に使用履歴を確認し警察が自宅に行って本人に尋ねたところ自白。
警察に届けた時点でここまで明確に「すぐ分かると思われる」という状態だったため捜査してくれたと思われる。

・公共物の破損
仕事で関わった事件で、酔っぱらいが自販機を破壊した。
捜査は私が見る限りはしていなかった。解決せず。

・自宅駐車場で立て続けに車のタイヤがパンク
捕まらず。パトロールのみしてくれたがストーカーと同じで「たまたまいたら捕まえてあげるけどきっちり捕まえる気で動きはしないよ」という感じ。
こちらも結局、被害者による防犯カメラの設置に気付いたのか一度人影が写ったきり被害はやんだ。

警察がまともに仕事をしていたらキリがない、というのも事実だとは思います。
でも、本当に全然(わかりやすい場合を除いて)動いてくれないので、訴えた記録残しくらいの役割しか果たしません。
もし警察が小さな事件にも真面目に動いていたら、痴漢や万引きはこんなに蔓延っていないはずです。私服警官として普通に電車やお店を利用すればいいだけですからね。
    • 2

被害が明確でない「被害届」は受理されません。

• 2

とりあえず記録に残しておき、別件で犯人が捕まった時、余罪追求。

物損のケース、被害届を受理し、それで保険が下りて、一件落着。
    • 2