プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校での窃盗について。
体操服を盗まれたということで被害者の親が警察に被害届を出そうかと私に相談がありました。学校側は児童の誰かが盗んだのか、外部から何者かが侵入して盗ったのかと示唆しています。そこで、気になった事があったので何点か質問します。

①学校内での窃盗で警察は動くのでしょうか?被害額は1万円ほどです。
②仮に警察が動いたとして何年ほど捜査するのでしょうか?また指紋、DNA等の詳細な捜査はするのでしょうか?
③仮に警察が動いたとして犯人が2年後、3年後...に偶然見つかって捕まった場合、処罰はどうなるのでしょうか?
④もしその子の体操服が校内の敷地で見つかった場合、窃盗ではなく単なる誰かのイタズラとして終わるのでしょうか?
⑤学校側が示唆している外部からの侵入者によって窃盗が発覚する可能性はあるのでしょうか?(学校は正門、東門のみ防犯カメラがありそれら以外の柵や小門は手薄です。従って物的証拠はほぼゼロに近いと考えられます。)

質問が多くなってしまい申し訳ございません。詳しい方回答お願いします。

A 回答 (7件)

周辺で同様の事件が発生しているのならともかく、取り敢えず話を聞くくらいになるのでは?


それに警察が入ったと言う事での他児童の不安などに対して保護者・PTAが学校側に調査の不満をぶつけるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学校内で起きた事件に関してはよほど大きくない限り警察も介入する可能性は極めて低いということですね。
周辺ではそのような事件は起きてないかと思います。

お礼日時:2020/08/02 15:37

①被害届を受理した以上 捜査する



②年数は、決まっていないし、必要があれば詳細な捜査はします

③窃盗罪の他に外部犯なら不法侵入

④ケースバイケース

⑤警察が捜査をする場合
その建物の防犯カメラだけでなく
必要なら 周囲の防犯カメラも捜査します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察に届けを出せば一応捜査はしてくれるということですね。学校側は外部犯も視野に入れてるみたいですが、今回1人しか被害に遇っていないのであくまで持論ですが、外部犯の可能性は低いと考えています。

お礼日時:2020/08/02 17:23

盗人はまた窃盗を繰り返します。

防犯カメラなどの提案をしましょう。
    • good
    • 0

>指紋、DNA等の詳細な捜査はするのでしょうか?


正直 TVドラマ・映画の見過ぎ
現実は そうそう採取はしません
例えしても データに無ければ特定できないですから、
ほぼこれらからでは 特定不可能ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指紋採取等の捜査はよほど大きな事件でない限りすることはないということですね。間違いなく私、ドラマの見すぎだと思いますw

お礼日時:2020/08/02 15:35

PTAで処理する問題です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察以前にPTAが処理する事案ということですね。となると、2年後、3年後...にその犯人が捕まる可能性はほぼゼロですね。

お礼日時:2020/08/02 15:33

1.被害届は受理。

変質者の前科がある人は、本人に分らないように調べるでしょう。
2.普通、話を聞いて終わり。
3.おそらく何十回も犯行を繰り返してるだろうから、そのトータルで判断ですが、執行猶予がつきそう。盗まれたものを被害者に返却、、、されても困るだけでしょうね。
4.校内の事件はよっぼどのことがないかぎり学校側の判断にお任せ。イタズラだったと決め、一件落着でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。要は警察に通報しても動いてくれる可能性は極めて低いということですね。もし捕まっても刑事処罰は無いということですね。

お礼日時:2020/08/02 15:31

おそらく、警察は動きません。


が、盗難届が頻発するようでしたら動きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この子は今回が初なので仮に被害届だしても"学校側で解決してくれ"となって動かいかもですね。

お礼日時:2020/08/02 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A