アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日財布から1万円抜かれました。1000円札は何枚か入っていて5000札2枚抜かれました。犯人はわかっています。警察に通報したら指紋採取など徹底的に捜査してくれますか。

A 回答 (2件)

結論から申し上げれば,捜査させるのは非常に難しいです。

告訴状(被害届と違って捜査開始義務がある)を書き,証拠をつけて提出すればあるいは捜査するかもしれませんが。
しかし,告訴状を書くのも,証拠(指紋採取等)もプロ(弁護士等)に依頼しないとほぼ不可能だと思いますので,結局は費用倒れ(50万くらいでしょうか)になります。

ただし,被害届を出すのは自由ですし,無料です。
かつ,捜査開始義務がどうこうなど普通の方はご存じないので,
とりあえず被害届を提出し,そのコピー等を提示して,
その方とお話してみてはいかがでしょうか。
ただし,勘違いの可能性もありますし,脅したり,オマエが犯人だと断定してはダメですよ。
あくまで,一般論として,お金が盗まれたこと,被害届を出したこと,
今犯人が反省して補償するなら穏便に済ませる(被害届取り下げ)用意があること,を伝えてみましょう。
    • 5

被害届を出しても実際に犯罪事実があったことが証明できない限り(間違いなく財布からお金が抜き取られたことを客観的に証明する資料があるか、目撃者がいる)、そこまで捜査は出来ないと思いますが。

• 3