アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駅前スーパーの駐輪場にて子乗せ付きの電動自転車が盗難にあいました。もちろん、その日のうちに盗難届けを出しました。何度かかけあった結果、スーパーの監視カメラを一緒に確認させて貰えることになり、画像を確認しました。
12時頃に一度店内に入り、買い物の邪魔だからと大きな荷物をカウンターに預け、買い物もせず退店し、その5分後にもう一度お店の入り口まで来て戻り、そのまま私の自転車に乗って去っていく中年くらいの女性の姿がばっちり映っていました。帽子をかぶっており顔は鮮明ではありませんでした。店員さんは、大きな荷物をカウンターに置いていったこの方をよく覚えていたそうで、結局その日に来ず夜に電話があって翌日取りにきたそうです。「もしスーパーの会員で、買い物をしていれば会員情報から個人を特定できるけど、それには警察の要請がないとできないのでもう一度警察にかけあってみてはどうですか」と言ってくださったので、その足でもう一度警察所へ向かい、今度は刑事課の方に直接お話ししました。このような画像と動画があり、お店の方も覚えているのでもしかしたら個人を特定できるかもしれないのですが…と話すと刑事さんは「なるほど。じゃあ、これからこのスーパーに行ってみますよ。」と言ってくださいました。

この話が土曜日で今日は月曜日。2日経ちましたが、今の所何の音沙汰もありません。ここまでの情報があって、刑事さんも「これからスーパーにいく」と言ってくださっていますが、その場で簡単に個人を特定できなかった場合、やはりそれ以上の捜査はしないものなのでしょうか(他にも重大な犯罪が多数あるのでこのような軽犯罪には時間をかけない、とよく耳にします)。また、ある程度個人を特定できた場合、その後の捜査はどういう運びになり、発見(犯人または自転車)の連絡までどのくらいかかるものなのでしょうか。また、刑事さんがご自身のお名前を教えてくださったのですが、2、3日後にもう一度捜査状況をうかがいに行っても良いものでしょうか。
朝晩子供と一緒に近隣を探し回っており、待つしかないと分かっていつつも居てもたってもいられません。もし見当のつく方がいらっしゃたらご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大変な思いをされていますね、お見舞い申し上げます。



さて、捜査に関してですが、警察官(刑事)は相談者さんの事件だけを担当しているのではありません。
警察署内に留置されている被疑者の取り調べや、外に出ての聞き込み捜査・事件関係の書類作成(家宅捜査令状や逮捕状請求関係)といったことで、相当な激務となっています。
捜査には、順番が有ります。
当然、凶悪事件関係は早く逮捕しなければ、別の事件を起こして被害者が増える事もあります。
2~3日で、盗難事件が解決することはありません。
容疑者が特定されても、盗難自転車を乗っているのか、犯人に間違いないのかと言う確証がなければ、余程な鮮明な映像でない限りは時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当然、もっと重大な他の事件で多忙だということは存じていましたが、もしその後もこの自転車の件を捜査してくださっていたとしても2〜3日で解決するものでは無いのですね。不安な中でも少し安心しました。またお優しいお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 14:05

買い物客からデータを出すことは、個人情報の問題からかなり難しいと思います


もし人違いや冤罪だった場合は、逆にあなたが非常に不利になり損害賠償を請求されてしまいます
それに何も買っていないのならデータの出しようがないです

まず自転車の窃盗ではそれほど本格的に捜査はしないとおもいます
あなたが自転車を探していることをSNSで告知や、ポスターをつくり店や近所の店に掲示してもらう、あとはポスティングするなど
盗んだ人間は組織的な犯行ではないので、また店に来ると思います

「盗難届を出して捜査中、間違って乗っていってしまった人は、店に置いておいてほしい」など
相手にも逃げ道を作ったほうが良いと思います
厳罰を加える気であれば、相手も怖くなって捨ててしまうかもしれませんし、隠してしまうかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。近隣のお店に貼り紙、同じくらいの時間に現場で張り込み、朝晩近隣の捜索を続けています。明日また警察所に行ってきます。

お礼日時:2017/02/08 14:46

ま~盗難被害届でも出してください。



どうするかは検察が判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その日のうちに盗難届だしております。捜査するかしないか、検察が判断するのですか⁉︎

お礼日時:2017/02/06 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています